LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ:個人が所有する空港、Cable Airportに着陸してみた

2007-06-27 | Flight Log (機長)

Ontario Airport (ONT) のClass C Airspaceに隣接している小さなノンタワーの空港、Upland/Cable Airport (CCB)。わざわざクリアランスをもらってClass Cを突っ切ってまでCCBに着陸する用はないので、まったく近づくことすらなかった空港。ところが、最近になってパイロット仲間達がこの空港で飛行機免許の最終実技試験を受けることが続いたので、どんな空港なんだろうという興味がわいてきた。土曜日の休日、1回くらい着陸してみようということで、 CCBを目指して飛行開始。

CCBは本来プライベート空港で、個人(家族)が所有してるらしいが、他の市営空港と同じように一般に無料で解放している。”The World's Largest Family-Owned, Public-Use Airport”というのが宣伝文句らしい。

この日はGPSがあったのでClass Cを避けるのはGPS Airspace Modeで十分。Brackett Field Airportの北側を通過し、東に向かって飛行を続けた。しばらくするとCCBが見えてきた。CTAFでポジションレポートをするが、どうやら他の機体はいないようだ。CCBのトラフィックパターンは空港の南側、つまりONT Class C Airspace側にあり、地形とAirspaceの関係を知らないと簡単にバーストしてしまう。誤ってAirspaceに侵入するのを防ぐには北側にトラフィックパターンがあるのがいいが、たぶん住宅街があるので騒音対策なのだろう。

GPSとチャート見ながらパターンに入り、Rwy26に着陸した。Rwyは3800ftくらいあり、舗装も綺麗だった。田舎にある個人空港にしては良い状態で管理されていると思う。

1回着陸したという事実を作れば目的達成。すぐにタクシーバックしてRwy26に戻り、そのままLeft Downwind Departureで離陸した。後になって調べて分かったが、本来はLeft 270 Departureが推奨されてるようだが、ONT Airspaceとの関係を考えれば当然のことだ。我々はAirspaceを気にしないですむように、離陸後すぐにONT Towerにコンタクトしてクリアランスをもらった。

よっぽどの用事でもない限り、わざわざCCBに来ることは今後無いだろう。でも、こうやって訪れたことのない空港に足跡を残し、自分のログブックに新たな空港の名前を記入できるのは飛行機操縦の楽しみの一つでもある。


Cable Aiportのトラフィクパターン
http://www.cableairport.com/images/vfr24.gif


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足跡残し (Fuchieh)
2007-06-27 05:10:59
”The World's Largest Family-Owned, Public-Use Airport”って本当にすごいですね。
無料で”開放”しているし、滑走路もめっちゃ広くて、舗装も綺麗だったので、思わずに、KAVXに何とかして欲しいと思いました。

訪れたことのない空港に足跡を残すのは本当に楽しいですね。これからもどんどん知らない空港へ探検に行きましょう!^^
返信する
Unknown (C2)
2007-06-27 10:54:46
確かにカタリナも無料にして欲しいもんです。ただ、カタリナはお金払っても着陸したい空港だけど、CCBが有料なら誰も立ち寄らないでしょうね。

また来週も行った事のない空港に飛んでいきましょう。
返信する
個人空港 (くらげ)
2008-02-19 19:13:06
中古飛行機雑誌で何と空港が売りに出ていたのが記憶にあります。すごいですね。空港がドライブインや、道の駅(空の駅?)のような感覚かもしれません。
返信する
Unknown (C2)
2008-02-20 05:42:35
Calbe Airportの北東20マイルくらいの所にあるHesperiaという空港は、以前日本人が所有していたと思いました。アメリカでは空港を個人で所有するというのが現実的な話しです。チャートにも沢山のPrivate Airportが載っていますし。本当にお金持ちの国ですね、アメリカは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。