Ontario Airport (ONT) のClass C Airspaceに隣接している小さなノンタワーの空港、Upland/Cable Airport (CCB)。わざわざクリアランスをもらってClass Cを突っ切ってまでCCBに着陸する用はないので、まったく近づくことすらなかった空港。ところが、最近になってパイロット仲間達がこの空港で飛行機免許の最終実技試験を受けることが続いたので、どんな空港なんだろうという興味がわいてきた。土曜日の休日、1回くらい着陸してみようということで、 CCBを目指して飛行開始。
CCBは本来プライベート空港で、個人(家族)が所有してるらしいが、他の市営空港と同じように一般に無料で解放している。”The World's Largest Family-Owned, Public-Use Airport”というのが宣伝文句らしい。
この日はGPSがあったのでClass Cを避けるのはGPS Airspace Modeで十分。Brackett Field Airportの北側を通過し、東に向かって飛行を続けた。しばらくするとCCBが見えてきた。CTAFでポジションレポートをするが、どうやら他の機体はいないようだ。CCBのトラフィックパターンは空港の南側、つまりONT Class C Airspace側にあり、地形とAirspaceの関係を知らないと簡単にバーストしてしまう。誤ってAirspaceに侵入するのを防ぐには北側にトラフィックパターンがあるのがいいが、たぶん住宅街があるので騒音対策なのだろう。
GPSとチャート見ながらパターンに入り、Rwy26に着陸した。Rwyは3800ftくらいあり、舗装も綺麗だった。田舎にある個人空港にしては良い状態で管理されていると思う。
1回着陸したという事実を作れば目的達成。すぐにタクシーバックしてRwy26に戻り、そのままLeft Downwind Departureで離陸した。後になって調べて分かったが、本来はLeft 270 Departureが推奨されてるようだが、ONT Airspaceとの関係を考えれば当然のことだ。我々はAirspaceを気にしないですむように、離陸後すぐにONT Towerにコンタクトしてクリアランスをもらった。
よっぽどの用事でもない限り、わざわざCCBに来ることは今後無いだろう。でも、こうやって訪れたことのない空港に足跡を残し、自分のログブックに新たな空港の名前を記入できるのは飛行機操縦の楽しみの一つでもある。
Cable Aiportのトラフィクパターン
http://www.cableairport.com/images/vfr24.gif
最新の画像[もっと見る]
また来週も行った事のない空港に飛んでいきましょう。
無料で”開放”しているし、滑走路もめっちゃ広くて、舗装も綺麗だったので、思わずに、KAVXに何とかして欲しいと思いました。
訪れたことのない空港に足跡を残すのは本当に楽しいですね。これからもどんどん知らない空港へ探検に行きましょう!^^