先日の日曜日の午後3時くらいからパイロット仲間のFさんと一緒にSan DiegoのGillespie Field Airport (KSEE)までクロカンフラウとに出る予定だった。燃料満タンにしてプリフライトチェックを済ませた。特に問題なくエンジン始動、Class Dの空港だけどグランドコントロールにコンタクトしてVFR Flight Followingの為のSquawk codeをもらうという裏技を使い、滑走路に向かってタクシーしていったところまでは順調だった。
ところが、ランナップでエンジンのアイドリングが不調なことが発覚。マグニートクリーンナップの要領でエンジンウォームアップした後に再度合いドルングチェックをするが、やはりスロットルを戻して10秒以内にエンジンが止まってしまう。当然離陸を断念。
ランプに戻って来ても、スロットルを戻しただけでエンジン停止してすまう症状は変わらず。
というわけで、この週末は飛行時間0.3h、地上滑走のみ!という内容、、、。
ところが、ランナップでエンジンのアイドリングが不調なことが発覚。マグニートクリーンナップの要領でエンジンウォームアップした後に再度合いドルングチェックをするが、やはりスロットルを戻して10秒以内にエンジンが止まってしまう。当然離陸を断念。
ランプに戻って来ても、スロットルを戻しただけでエンジン停止してすまう症状は変わらず。
というわけで、この週末は飛行時間0.3h、地上滑走のみ!という内容、、、。