LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

ゴルフ場に囲まれ、そして滑走路真横に個人の家が立ち並ぶ、バミューダデューン空港

2008-12-14 | Flight Log (同乗飛行)

セスナ172SPでPalm Springsの砂漠まで足を伸ばしたこの日、せっかくなので隣のBermuda Dunes Airport (UDD)に行こう!ということになった。Palm Springs Ground ControlにつなぐとVFR DepartureのClearanceとTaxi Clearanceの両方をくれた。Palm Springs Airport 31Rから離陸してHeading360を維持、Palm Springs TRSAを管轄するSocal Departureにつなぐと、すぐにFwyに沿って飛べといわれ、とくに問題なくUDDを目指すVFRの巡航フライトとなった。

UDDは海抜マイナス100ftくらいの高さの空港。CTAFでTraffic Advisoryをお願いすると、この周波数はUNICOMだという訳の分からない返答があった。あとRwy28を使っているとの情報をくれた。Socalからも情報をもらっていたが、Non-tower空港のUDDにCessna Citationが1機向かっている!とのことで、こちらと速度差があるので気をつけなければならない。CTAF(UNICOM?!)でやりとりし、結局我々が先にトラフィックパターンに入ったのでCitationはWide patternを回ることになった。こちらは悠然とパターンを周り、Rwy28に着陸となった。

UDDの滑走路/タクシー路の周りには個人家が並び、まさに理想的なAirport Homeを持てる環境。空港に面したガレージ(ハンガー?!)には各家のオーナーが所有する自家用飛行機が並んでいる。ゴルフ場にかこまれ、カジノホテルもあり、冬のロサンゼルスから離れて半袖半ズボンで過ごせる砂漠のリゾート地に理想的なAirport Home。まさに自分が思い描く理想の暮らし。この辺りのAirport Home、いくらするのか気になる。

我々がRwy28までタクシーバックしている時、Citationが着陸してきた。そしてAirport Homeの真横をぎりぎりのクリアランスでTaxiしていった。自分の家のリビングの横をCitationがTaxiしていく、なんとも不思議な感じがするが、住んでいる人からすると当たり前の事なのだろう。こういう光景を見ても、アメリカのGAの奥深さを感じる。



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2 コメント

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Unknown (C2)
2008-12-15 15:54:45
ノンタワーにもUNICOMはあります。CTAFと同じ周波数のことも多いですが。ちなみにUNICOMは上空でTraffic Advisoryをお願いするという性格よりも、実際にその空港に降りてから給油車に来てもらったり修理を要請したりするやり取りに使うことが多いと思います。私の場合、初めて訪れるリゾート地のNon-tower airportなどに降り立った時、Transient parkingやFBOの位置が分らない時にはUNICOMでtaxi順を尋ねたりして使っています。
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Unknown (くらげ)
2008-12-14 21:20:40
ノンタワー空港なのにユニコムが有るのでしょうか。タワー空港にユニコムがあって、着陸前に色々連絡をするというような話は聞きましたが、操縦に精一杯でユニコムを使った試しはありません。
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