Torrance AirportからPrescott Airportまでロングクロスカントリー飛行を終え、左右の燃料タンクに10ガロンずつ、総量で20ガロンを補給した。この時点でアリゾナ時間の午後4時すぎだったので、Sedona Airportに日暮れ前に到着するには休んでいる暇はない。
燃料代の支払いを住ませ、すぐにランプに戻ってオイルレベルや燃料タンクの再確認など、一通りにプリフライトチェックを住ませた。PrescottからSedonaまでは33NM(61キロ)しか残っていないので、すぐに到着することができるはずだ。Prescott Airport Rwy30からRight Crosswind Departureで離陸した。比較的高地にあるPrescottだが、この日は気温が低く飛行機の上昇性能もさほど低下していない。すぐに巡航高度に達し、目の前に広がる景色を楽しんでいた。
Prescottから二つくらいの尾根を越えたところで、辺りの景色が変化しはじめた。白かった岩肌が、だんだんとSedona特有の赤い岩肌に変わっていくのがわかった。そうこうしていると、Sedona Airportが目の前に見えて来た。赤い色をした岩山の一部は緑の木々に囲まれ、その頂上の平坦な面の上に空港があった。確かに全米で一番美しい空港と言うだけのことはある。
Rwy3/21というレイアウトだが、Rwy3が上り坂、Rwy21が下り坂になる。風の条件にもよるが、着陸するなら当然Rwy3がいい。この日は風がほとんど無かったので、Rwy3に着陸することにした。初めての空港なのでトラフィックパターンを回り滑走路の様子を確認し、無事にSedona Airportに着陸となった。
機体をTransient Parkingに係留し、改めて辺りを見回すと雄大なSedonaの自然に囲まれていた。グランドキャニオンなどの岩肌と違い、セドナの景色は赤岩と砂漠と緑がまざった不思議な雰囲気を醸し出している。
かなり長い時間飛行機を飛ばすことになったが、ここは一度来る価値がある所だと思う。確かに全米で一番美しい空港だと思う。
セドナ空港に着陸する動画:
http://www.youtube.com/watch?v=s51r7FFytzU
燃料代の支払いを住ませ、すぐにランプに戻ってオイルレベルや燃料タンクの再確認など、一通りにプリフライトチェックを住ませた。PrescottからSedonaまでは33NM(61キロ)しか残っていないので、すぐに到着することができるはずだ。Prescott Airport Rwy30からRight Crosswind Departureで離陸した。比較的高地にあるPrescottだが、この日は気温が低く飛行機の上昇性能もさほど低下していない。すぐに巡航高度に達し、目の前に広がる景色を楽しんでいた。
Prescottから二つくらいの尾根を越えたところで、辺りの景色が変化しはじめた。白かった岩肌が、だんだんとSedona特有の赤い岩肌に変わっていくのがわかった。そうこうしていると、Sedona Airportが目の前に見えて来た。赤い色をした岩山の一部は緑の木々に囲まれ、その頂上の平坦な面の上に空港があった。確かに全米で一番美しい空港と言うだけのことはある。
Rwy3/21というレイアウトだが、Rwy3が上り坂、Rwy21が下り坂になる。風の条件にもよるが、着陸するなら当然Rwy3がいい。この日は風がほとんど無かったので、Rwy3に着陸することにした。初めての空港なのでトラフィックパターンを回り滑走路の様子を確認し、無事にSedona Airportに着陸となった。
機体をTransient Parkingに係留し、改めて辺りを見回すと雄大なSedonaの自然に囲まれていた。グランドキャニオンなどの岩肌と違い、セドナの景色は赤岩と砂漠と緑がまざった不思議な雰囲気を醸し出している。
かなり長い時間飛行機を飛ばすことになったが、ここは一度来る価値がある所だと思う。確かに全米で一番美しい空港だと思う。
セドナ空港に着陸する動画:
http://www.youtube.com/watch?v=s51r7FFytzU