LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ:サンディエゴまで一泊で出張

2017-11-17 | Flight Log (機長)

サンディエゴに一泊で出張することになった。天気予報では曇りのち雨となっているが、雲底は1000ft以上ある。あと、Icing Levelを調べても、Tower Enroute IFRの高度なら問題無さそう。VFRで飛べれば楽チンだが、IFRでも確実に着陸できるLight IMC。飛行時間がめっきり短くなった今こそ、自分の飛行機で出張に行けるならそうすべきだと思った。飛行機出張決定。

サンタモニカ空港に到着し、カバーを外してPreflight inspectionを行う。出張先はLa Jollaなので、モンゴメリーフィールド空港が最適だった。さっそくGibbs Flying ServiceというFBOに連絡し、ボナンザで14:00に到着すると伝えた。旅行鞄を後部座席に積み込み、エンジン始動、そしてランナップエリアへ。飛行機で1泊出張となると、なんとなく気分も盛り上がる。

Rwy21からはSports Cruiserに続いて離陸。どちらもRight turn at shore lineなので、keep sports cruiser on your leftと管制官に言われた。距離を置くためにRwy21ではちょっと時間をとったが、それでも120ktで上昇してはすぐに追いつく。The bonanza is flying 40kt fasterと伝えていた。向こうよりちょっと下300ftくらいを飛び、右下から追い抜く感じになった。そして、Request turn back to SMO VOR for Special Flight Ruleと伝えた。ここでSquawk 1201、3500ftでLAXを越える。2500rpm 23inchで飛行し、LAXを飛び越え、トーランス空港の上空通過。ここでSocal 127.2を呼び、VFR Flight Following to KMYFと伝えた。すぐにSquawk 026Xをもらったが、What altitudeと言われたので、5500ftと返答。すぐにクリアランスをもらった。Class B Airspaceを抜けてからと思っていたが、トーランスからロングビーチ上空では、5500ftでClass B Airspaceのトラフィックとは干渉しないようだ。

すぐに上昇開始、5500ftで海岸線を飛ぶ。Altimeter 30.08 OAT 66度F、2500rpm 23inch 50F ROPだと、きっちりTAS170ktと出た。追い風もあり、GS182ktで順調に飛行。あと0.5inchはスロットルを開けられたと思う。大人二人乗りで荷物も積んで170kt飛行だから、性能としては大満足だ。もうちょっと気温が高め、高度が500-1000ft上で、スロットルを0.5inch開けていたら、170kt後半まで行けたんじゃないかなと思う。

Socal Approachの管制圏、124.1、 128.1、 119.6と続き、127.3へ。119.6ではパロマー空港の真横くらいの場所で、heading 140, cleared for Class B airspace 3500ftと言われた。さらに2500ftへの降下を指示され、Class Bのクリアランスがないと無理な高度だ。ただ、海岸線から3マイルくらい離れたところを高度2500ftで飛ばされては、シングルエンジン乗りとしては気持ちが悪い。KMYF Rwy28のアップウィンド延長線上まで来て、やっと管制塔へ。すぐに左ターンして陸地へ向かう。ここでRwy28L 45 to join the left downwindと管制塔。すぐに右ターンしてleft downwindへ向かう。ここでyour are No1 cleared to landと言われた。Rwy28Rに降りるトラフィックがファイナルに居た。それをさけるべく、ちょっと斜め気味に南寄りのファイナルを飛ぶ。そして小さなRwy28Lへ着陸。笑がこぼれるほど綺麗な着陸が決まった。

着陸後、Stay in G1, then contact groundと管制官。そしてグランドへコンタクトし、taxi to Gibbs Flying Serviceと伝えた。すると、left at H via H then right at Jとグランドの管制官。その通りにのんびりタクシーすると、Gibbsの看板を発見。UNICOM 128.55と看板に書いてあったので、すぐに I am taxiing inと伝えた。マーシャルカーが誘導してくれ、無事にスポットイン。手続きを済ませ、Uberで職場に向かった。

エンジン始動から停止まで、Hobbsで0.9時間くらい。さすがにGround Speedが180kt越えだと、ロサンゼルスからサンディエゴまで一瞬だ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。