LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

Commercial Licenseに向けての訓練3回目

2007-12-25 | Flight Log (飛行訓練)
Commercial Licenseに向けての訓練も3回目になる。今までやってきたManeuverは60度のSteep Turn, Lazy Eights, Eights on Pyronsだけ。苦手科目はLazy Eightだ。できない事はないが、後半の高度と速度処理があまい。

雲一つ無い空に向ってTorrance AirportのRwy29RからStraight Out Departureで離陸、PVの回りを旋回してPractice Areaに向う。この日も肩ならしにSteep Turnを決める。流石に高度が落ちることはなくなってきたが、やはり右ターンは高度が狂いがちで、修正をしながらの旋回になる。左ターンは高度が一定したまま360度旋回できる。微調整が必要だ。

そしてLazy Eightに突入。少しずつ少しずつ操縦桿にバックプレッシャーを与え、エルロン操作よりもラダーのコーディネーションを意識した。その為かどうか分からないが、ターンの前半はCFIからお褒めの言葉をもらえるほどになってきた。ただ、問題は後半だ。ノーズが落ちてきてピッチが下がっていく所で、どうも急いでしまうようだ。結果的に高度と速度処理が甘くなる。あと2、3回は練習が必要。

引き続きSteep Spiralを行った。初めてにしてはまあまあだったと思うが、こういう高度変化の激しいManeuverを空中衝突のメッカであるLong Beach Practice Areaで行いたくないものだ。この日も近くにトラフィックがいてすぐに避ける事になった。理想はトラフィックの少ない田舎のノンタワー空港近くで練習したいものだ。

この日の最後のManeuverはEight on Pyrons。少しずつ形になってきたが、まだギクシャクした感じがとれない。

まだまだどれも荒削り。最終実技試験までにはあと数回の同乗訓練が必要だと思う。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。