Commercial Licenseに向けての訓練も3回目になる。今までやってきたManeuverは60度のSteep Turn, Lazy Eights, Eights on Pyronsだけ。苦手科目はLazy Eightだ。できない事はないが、後半の高度と速度処理があまい。
雲一つ無い空に向ってTorrance AirportのRwy29RからStraight Out Departureで離陸、PVの回りを旋回してPractice Areaに向う。この日も肩ならしにSteep Turnを決める。流石に高度が落ちることはなくなってきたが、やはり右ターンは高度が狂いがちで、修正をしながらの旋回になる。左ターンは高度が一定したまま360度旋回できる。微調整が必要だ。
そしてLazy Eightに突入。少しずつ少しずつ操縦桿にバックプレッシャーを与え、エルロン操作よりもラダーのコーディネーションを意識した。その為かどうか分からないが、ターンの前半はCFIからお褒めの言葉をもらえるほどになってきた。ただ、問題は後半だ。ノーズが落ちてきてピッチが下がっていく所で、どうも急いでしまうようだ。結果的に高度と速度処理が甘くなる。あと2、3回は練習が必要。
引き続きSteep Spiralを行った。初めてにしてはまあまあだったと思うが、こういう高度変化の激しいManeuverを空中衝突のメッカであるLong Beach Practice Areaで行いたくないものだ。この日も近くにトラフィックがいてすぐに避ける事になった。理想はトラフィックの少ない田舎のノンタワー空港近くで練習したいものだ。
この日の最後のManeuverはEight on Pyrons。少しずつ形になってきたが、まだギクシャクした感じがとれない。
まだまだどれも荒削り。最終実技試験までにはあと数回の同乗訓練が必要だと思う。
雲一つ無い空に向ってTorrance AirportのRwy29RからStraight Out Departureで離陸、PVの回りを旋回してPractice Areaに向う。この日も肩ならしにSteep Turnを決める。流石に高度が落ちることはなくなってきたが、やはり右ターンは高度が狂いがちで、修正をしながらの旋回になる。左ターンは高度が一定したまま360度旋回できる。微調整が必要だ。
そしてLazy Eightに突入。少しずつ少しずつ操縦桿にバックプレッシャーを与え、エルロン操作よりもラダーのコーディネーションを意識した。その為かどうか分からないが、ターンの前半はCFIからお褒めの言葉をもらえるほどになってきた。ただ、問題は後半だ。ノーズが落ちてきてピッチが下がっていく所で、どうも急いでしまうようだ。結果的に高度と速度処理が甘くなる。あと2、3回は練習が必要。
引き続きSteep Spiralを行った。初めてにしてはまあまあだったと思うが、こういう高度変化の激しいManeuverを空中衝突のメッカであるLong Beach Practice Areaで行いたくないものだ。この日も近くにトラフィックがいてすぐに避ける事になった。理想はトラフィックの少ない田舎のノンタワー空港近くで練習したいものだ。
この日の最後のManeuverはEight on Pyrons。少しずつ形になってきたが、まだギクシャクした感じがとれない。
まだまだどれも荒削り。最終実技試験までにはあと数回の同乗訓練が必要だと思う。