LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

ついにIFR(計器飛行証明)の実技試験に挑むことになった!

2007-11-27 | Flight Log (機長)
Lake Havasu City AirportのRwy32に着陸し、Follow me carに誘導されるがままに、Sun Western FlyersというFBOの前に駐機した。そうすると、かなり年配の男性が歩いてきて、彼がFAA Examiner(試験官)だということを知った。70代後半という感じの老人だ。案内されるがままにFBOの中に入る。”コーヒーがあるよ”と試験官が言ったので、無料コーヒーをもらってきた。この辺りで気持ちがほぐれてきた。

書類確認と口頭試問も順調に進み、最後にLake Havasu Airport(KHII)からKingman(KIGM)までのフライトプランを作るように言われた。KHIIからKIGMまでは、Direct Needle VOR(EED) - V208 - KIGM VOR-DME Approachという事にした。そして、DME fixのEDWRDまで飛ぶフルアプローチは打たず、その手前のFixのTRUXEまで飛んでProcedure Turnを行い、コースリバースして来るというプランになった。

いよいよプリフライト開始。そして試験官がやってきた。機体の前で軽い試問。機体についているADF, VOR/DMEなどのNav関連のアンテナの位置を質問されただけで、特にいやらしい質問はなかった。

KHIIのRwy32を離陸、そしてAirport Elevationから500ft、つまり1300ftMSLでフードを被ることになった。試験官がDeparture, Approach, Centerの役目をはたす。Needle VOR(EED)を目指して指定されたheadingで飛行機を飛ばす。そして途中でSteep Turnなどのマニューバーをやらされ、これは無難にこなすことができた。Needle VORでの局上ホールディングはTear Dropでエントリー、そしてinbound courseをインターセプトしようとした時、エンジン不調という設定でKHIIに戻るという指示を試験官が言ってきた。そして、そのままHIIのVOR Approachが始まった。ここでは多少VOR Trackingが甘いなと思ったが、無事にNeedle VOR (EED) 139 radialをインターセプトすることができた。Step Downでは他のトラフィックを避けるために3000ftまでしか降下せず、そのままMissed Approachを行った。

そして、V208でKingman Airport(KIGM)を目指すエンルートの開始。すごい上昇気流と下降気流で7500ftの高度を維持するのが困難な時もあった。V208でKHIIからKIGMまでは39nmなので、EEDからのDMEの距離で位置を確認しながら、Kingman VOR (IGM)のコードが聞こえるのを待つ。そしてNav1 IGM, Nav2 EED, DME IGMという設定にした。IGMのASOSを取得、010@14という風で、Rwyは03になる。IGMのトラフィックにはフルアプローチは打たずにTRUXEでProdecure Turnを行うことをCTAFで伝えた。KIGMのアプローチのブリーフィングを行い、IGMの局上を通過、010 out boudをトラッキングし、7500ftの高度を維持。TRUXEでProcedure Turnを行い、いよいよStep Downの開始。ここではVOR Approach, ILSの基本的違いや、Circling Minimumなどについて試問された。無事にアプローチもこなし、MDAまで降下した段階でフードを取り去り、目の前にRwy21を確認。Circle to LandでRwy03に着陸。まあまあのCrosswind Landingだったが、無事に綺麗な着陸を決められた。最後のILS Approachは苦手なシュミレーターでやることに。本番開始となり、白紙の紙にシュミレーターの飛行高度がプロットされていく。かなりへなちょこにアプローチになったが、一応PTS(実技試験基準)の範囲内に収まった。飛行高度が記録された紙を試験官に渡し、お互いのサインとアプローチの設定情報(EMT, CA, ILS)を記載し、全ての試験が終了。そしておめでとうと言ってTemporary Licenseを渡された!

これで無事に、Instrument Rated Pilotになった。






にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
IFR (East)
2011-07-25 07:13:32
だいぶん昔の(2007年)の話題に質問して恐れ入ります。この夏休みを利用してShebleでIFRのコースを取ろうと思っています。Checkrideは結構難しそうなんですが、40時間の講習を受けた後、受験者は結構受かっているようでしたか?
すみませんいきなり変な質問をしました。
返信する
Unknown (C2)
2011-07-30 08:08:00
>Eastさん
今Shebleがどのようになっているか分りませんが、IFRの免許を取る!という目的は達成できるスクールだと思います。

ただ、私の場合は最終的にShebleのExaminarではない人にCheckrideを受けることになりましたので、あくまでも参考意見程度にとどめて下さい。
返信する
Unknown (East)
2011-08-11 08:18:40
この記事は大変参考になりました。40時間後どうなるか不安です。現在の天気は毎日午後にはGustが出ているようですので気になっております。
返信する
Unknown (C2)
2011-08-12 22:58:49
>Eastさん
サンドストームさえ来なければチェックライドは出来ますし、Shebleなら大丈夫だと思います。シュミレーターを含む40時間のDual Hood Timeが貯まった頃には合格レベルになってるはずです。
返信する
Unknown (East)
2011-08-19 06:52:55
今日IFRとれました。
到着後8.5時間後インストラクターのサインをもらいました。(すでに東海岸でかなりの時間練習時間を稼いでいました。)しばらく東海岸でactualを練習しようとおもいます。
返信する
Unknown (C2)
2011-08-22 12:15:17
>Eastさん
おめでとうございます! 是非安全飛行でAcutual IMCのフライトを楽しんで下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。