LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ:Fly over LAX!

2006-07-27 | Flight Log (機長)
今日はRNさんの送別飛行。初のLAX越えを敢行することにした。今回選んだ方法はSpecial Flight Rule、VFRでクリアランス無しで飛べる方法。
 Special Flight RuleのNorth boundはSquawk 1201で4500ft、SMO VOR 110.8に合わせてFROM 132度のコースを飛ぶ。無線は128.55でセルフアナウンス、Imperial HwyとOver LAXとMarina Del Layでポジション報告。South boundは3500ftで同一コースを飛べばいい。
 今日の機体はいつものC172R / N407FR。トーランス空港(TOA)離陸後はBox Climbをリクエストし4500ftまで上昇した。2個のVORをSMO VORに合わせ、132度と312度にセットした。To / Fromの312度と132度のコースをトラックし、高度を維持しながらLAX越え!。Imperial Hwyの手前でTransponder1201とした。最初は緊張した。大型旅客機が離着陸するなかLAX上空を飛ぶなんて不思議な感じだ。“こんなことしていいの?”と疑ってしまうくらいだ。ただ、他の飛行機の同様にCorridorを通過しているアナウンスを聞き、すこし安心した。
 ついにLAX越えを完了し、自分の住む町の上空に来た。いままで地上からしか見たことのなかったサンタモニカ空港(SMO)が眼下にある。ちなみにこの付近のClass B Airspaceは10000/5000ft、そしてSMOのClass Dは2700ftなので、高度は3500ftくらいを維持することにした。Valleyの向こうはすぐにBurbankのClass Cがあり、3500ftの高度では入れない。ここでGPSのAirspace表示機能が大活躍した。自分のアパートの上空を2回程旋回し、ビデオ撮影をした後、帰途につくことにした。せっかくなのでSanta Monica Beachの上空を通過し、SMO VOR 132度に乗って再びFly over LAX at 3500ft。South boundでは高度が低いので空港が近くにみえる。JALの機体を発見した。夕暮れの空に飛び立つ旅客機を上空から見るなんて不思議な感じだ。
 せっかくの機会なので、一度ホーソン空港(HHR)に着陸して休むことにした。Descend turnしながらHHRにコンタクトし、Rwy25への着陸許可をもらった。途中HHRからLt crosswind departureをしたMooneyと500ftくらいまで接近する場面があったが、向こうがこちらを発見していたので然程怖いとは思わなかった。Rwy25に無事に着陸したが、ややメインギアの揺れが大きい。多少着陸速度が速かったのかもしれないが、それにしても変な揺れだ。次のTOAの着陸は十分に減速しようと思った。
 Transient parkingに飛行機をとめ、HHRのCaféで休憩。なんちゃってクロカン気分を満喫した。
 この日は初めてPumpを使わないプライミング方法でのホットスタートを試してみたが、なんと一発でエンジンがかかった。そしてRunupをすませてHHRを離陸した。すぐにTOAが見えてきたのでCTAF周波数で29Rのライトオン!、そして弱風のなか、十分に減速した上にショックのない綺麗な着陸を決めた。気持ち良い!。
 また一つ小さな夢がかなった。LAX越えを達成し、自分の住む街の上空を飛べた。こうやって少しずつ前進しながら上達していくのだろう。今日の飛行時間は1.1時間。次の目標はSanta Barbaraを含めた北の空港制覇、そしてカタリナ空港(AVX)で綺麗な着陸を決めることだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RN)
2006-09-23 17:30:41
その節はお世話になりました。楽しい飛行でした。
返信する
こちらこそ、 (C2)
2006-09-26 13:48:10
RNさん、あなたこそ自分がライセンサーになって初めて乗せたパッセンジャーです。腕を信じてくれてありがとう。これからも一緒に飛びましょうネ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。