RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

幸福の国

2011年11月29日 00時35分35秒 | インド・ネパール・バングラ・ブータン・パキスタン
丸山です。先日、ブータンの添乗へ行ってまいりました。ブータンと言えば・・・そうです、先週まで国王夫妻がが来日されていましたね。
10月に結婚し、新婚旅行を兼ねてとの事で各国を歴訪しているそうですが、東日本大震災で被害のあった福島にも訪れ、傷ついた被災者たちも癒していただきました。
私はブータンにいましたのでその様子は聞き伝えで知ったことですが、連日ニュースでも報道され、ちょっとしたブータンブームにもなったそうですね。
ブータンは人口70万人のヒマラヤの麓にある国、国政としては経済の発展よりも、国民の幸福に重きを置き、GNP(国民総生産)ではなく、GHP(国民総幸福量)によって国の価値を高めています。
単純に日本とブータンを比較することはできませんが、今の日本国民に「現在幸せですか?」と聞いて何割の方が「yes」という答えが出るでしょうか。もちろん幸せの意味もブータンと日本では定義が異なるかもしれませんが、実はブータンの人が求めている「幸せ」はきっと日本人が失ってしまったもっと内面的なものなのではないでしょうか?私自身ブータンに改めて行って幸せについて考えさせられました。
と幸せについて勝手に語りましたが、ブータンからは今回日本へ8000万円の義捐金が送られたそうです。義捐金に高いも安いもないと思いますが、8000万円という額は人口70万の国では決して安くはないはずです。この恩は返さなくてはならないと考えていますが、仕事柄、私ができることは少しでも日本の方にブータンへ行っていただき、ブータンの素晴らしさを知っていただくことだと考えています。弊社ブータンの旅は来年1月20日発今シーズン最後の出発があります。癒しの旅間違いなし、幸せを探しに行って見ませんか?ご興味の方は是非ご検討ください!!

いつもご覧いただきありがとうございます。こちらも応援してください!!

人気ブログランキングへ


魅力的なツアーが満載です!こちらへも是非お立ち寄り下さい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿