「おや?」
向こうから歩いてくるのは…
キャラバンのシンボル、ラクダさんではありませんか! しかも野生です
きれいな隊列をなして過ぎ去って行かれました。
こんばんはオオタブです。
7月もあっという間に終わってしまい、8月になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は先日、中国の甘粛省、青海省の出張より戻ってきました。
12日間で4,000kmを走破するバスの旅でした。
夏の甘粛省は灼熱でしたが、青海省はイメージ通りの涼しい場所でした。(上記の写真は青海省での一場面でした)
それでは今回特に印象に残った場面を写真でご紹介します!(あくまで主観です)
まずは甘粛省武威市にある天梯山石窟です。入口門をくぐりぬけると…
突如として現れる巨大な大仏様
わかりづらいかもしれませんが、この大仏様の大きさには正直驚かされます。
青海省に入ると、富士山並みの海抜をバスで走って行きました。見られる風景は?と言うと…
まさにヒツジさんやヤギさんの楽園地帯です。さらにバスはひた走ります。すると…
おやおや?きれいな菜の花が咲いているではありませんか!
あちらにも!
こちらにも!
もう 「凄い…」としか言いようがありません。私もこんな一面黄色の世界は見たことがありませんでした。青空とのコントラストも絶妙で、本当に感動しました。青海省の夏は菜の花がピークを迎えます。オススメというしかありません。
続いてこちらは、青海省のとある場所に到着しました。なにやら人だかりができています。
すると、下から“何か”が坂を登っていくのが見られ、しばらくすると…
大きな“何か”を抱えた僧侶たちが姿を現しました。
ついに丘の上で僧侶たちが並びました。次の瞬間、
僧侶たちは一斉に、巨大な“巻き物”を丘の上から下へ降ろしきってしまいました。そしてその直後!!
チベット仏教最大宗派、ゲルク派のタンカが開帳されました
あまりの迫力と美しさ、そして何とも言えない独特の雰囲気に、もはや「凄い…」という言葉すら失い、長い間見入っていました。
年に1、2度虫干し等の目的で行われる為、雨だと行われません。
天候は不安でしたが、貴重な時間に立ち会えて本当によかったです。
青海省、甘粛省の見どころはまだまだありますが、今日はこの辺で。それでは~
魅力的なツアーが満載です!こちらへも是非お立ち寄り下さい。
今すぐクリック!!ブログ応援、お願いします。コメントも熱烈歓迎です。
運の良さに乾杯・・・! 青海省には見所がありますね(竹内さんのブログも)興味が湧く場所になりそう~です。
菜の花の咲く場所も、あちらにもこちらにもと。さすがに、
中国は広いですね。
いつもご覧頂き、誠にありがとうございます。
そして早速、コメントを頂戴し、感謝申し上げます。
青海省に来ると、本当に中国の広さを実感できます。
そして名だたる名峰もございますので、夏はお花が
とても美しい時期ですよ。
タンカの開帳は本当に運が良かったです。
青海省、機会があれば是非訪れてみて下さい。