ぬまざわです
昨日、日本、中国、韓国の観光担当大臣が、4年ぶりとなる第7回「日中韓 観光大臣会合」が東京で開催されました。3ヶ国の域外からの旅行者の獲得に向け、共同で「ビジット・イースト・アジア・キャンペーン」を実施する計画を盛り込んだ共同声明を発表。今後は各国の旅行会社などと連携して、共同でデスティネーションの開発や商品開発などを進めていくそうです。
署名には国土交通大臣の太田昭宏氏、中国国家旅游局長の李金早(リ・ジンザオ)氏、韓国文化体育観光部長官の金鍾徳(キム・ジョンドク)氏が署名。
日中韓の連携強化により観光交流の「質」の向上もめざしたいとし、今後は、各国の生活習慣の違いなどに起因するトラブルの解決や、旅行者の安全確保、「観光交流の危機時」における相互協力など、さまざまな課題に対する取り組みを、3ヶ国間で連携し、強化するとのこと。
観光庁によれば、日中の2国間会合では李氏が国外での中国人旅行者のマナーについて言及。「初めて海外を訪れる人も多く、相手国のマナーを理解していないためトラブルを起こすことがある」との見解を示し、改善の必要があるとの考えを示しました。
また、民間レベルでは5月22日から、日本旅行業協会(JATA)と全国旅行業協会(ANTA)と日本観光振興協会が、3000名規模の訪中団を派遣するとのこと。中国からは多くのお客様が日本を訪れておりますが、日本のお客様はまだまだ多いとはいえないのが現状です。今年に入り、ようやく中国へ行くツアーが多くなってきており、うれしい限りです。
私も先月久しぶりに桂林を訪れましたが、やっぱり中国は近い(2~3時間のフライト)ですし、時差もほとんどなく、お食事も中華料理なので色々食べられるので気が楽ですね。
そして4月に入り、中国ツアーへの申し込みが急に増えてまいりました。たとえば
秦皇島 渤海湾に突き出す老龍頭
盤錦 赤く色づく奇観 紅海灘(6月末に私が撮影しました)
最初の写真は承徳の小ポタラ宮 普陀小乗之廟
これらは「全日空利用 承徳避暑山荘と秦皇島、錦州、瀋陽の旅 7日間」でご案内します。
6月22日~6月28日 催行決定です!
世界遺産 雲崗石窟
絶壁に張り付くように建てられた懸空寺
世界遺産 龍門石窟
「雲崗 龍門石窟、平遥古城、五台山 山西省・河南省の世界遺産を巡る旅 10日間」
5月11日~5月20日 催行決定です!
長白天地
世界遺産 高句麗遺跡 集安の将軍塚
「吉林省・長白山の雄大な自然と世界遺産・高句麗遺跡の旅 8日間」
6月18日~6月25日 催行決定です!
夏には高山植物を見る旅として 麗江の老君山とシャングリラの旅や四姑娘山(スークーニャン)の旅、ミニヤコンカの旅、花の五台山の旅など続々と催行が決定しております。
ほかにも 三峡クルーズの旅や青蔵鉄道の旅、シルクロードの旅など夏から秋にかけてお申込み、お問い合わせが増えています。
まだお席はございますので、ぜひ久しぶりに中国へ行ってみませんか?
中国旅行が盛り上がってきましたので、ぜひ皆様のお問い合わせ社員一同お待ちしております!
いつもご覧いただきありがとうございます!
ブログランキング、ここをクリックして応援して下さい
人気ブログランキングへ
魅力的なツアーが満載です!こちらへも是非お立ち寄り下さい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます