RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

シルクロードに魅せられて(続き)

2007年09月25日 02時30分00秒 | 中国
こんばんは 東京の山根です。

前回のブログでタクラマカン砂漠縦断の旅から戻ったことをご報告しました。

今回はタクラマカン砂漠縦断の際に通った「第2沙漠公路」をご紹介いたします。

第2沙漠公路は、今年開通したばかりということで状態は非常に良かったです。

天山南路の要衝・アクスを出発し、ゴール地点の和田までの約450km

まで、道はすべて綺麗に舗装されています。

また、道の両端にはタマリスク等の植物を植えたり、特殊な薬剤を使って

砂を固めて、沙漠公路に砂が積もらないように防御策がとられていました。

途中、沙漠公路のメンテナンスをしている方たちを見かけました。

強烈な日差しの中での作業はとても大変だと思います。

快適に砂漠縦断の旅ができるのも、この人達のおかげなんだなと

しみじみ思いました。

ほとんど一直線の沙漠公路を走ること約6.5時間、ゴール地点の

ホータンに到着しました。本当に快適だったのでほとんど疲労感もなく、

むしろ人生初の砂漠体験でしたので、感動したほうが大きかったです。

何百キロも一直線の道というのも日本ではまずお目にかかれないでしょう。

今年はもうタクラマカン砂漠を縦断するツアーはありませんが、

来年はツアーを予定していますので、ぜひ一度砂漠見物にいらして下さい。

砂漠で食べるハミ瓜は格別ですよ~。

クリックして応援してください





最新の画像もっと見る

コメントを投稿