RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

氷河は青い!!

2007年07月19日 20時55分40秒 | 添乗報告

丸山です。先日、カナダの添乗より戻りました。今回ご案内しましたところはスチュワートという所です。ここはまだまだ日本人には馴染みの薄い所で、今回私達が今年初めてのツアーでの訪問でした。ブリティッシュ・コロンビア州の北に位置し、アラスカの東南部の国境まではわずか2キロ程の距離にあります。イメージとしてはカナダの山奥にひっそりとある人々には忘れ去られたような町です。「忘れ去られた」というのは現地の人々にとっては失礼な言い方かもしれませんが、その昔はゴールドラッシュで栄えた町でしたが、いまや人口わずか500人の小さな町になっていることを考えれば決して間違った言葉ではないかもしれません。いまや日本ではどこでも通じる携帯電話はここでは使えません。町の人々も携帯電話を持っておらず、確かにメインストリートが端から端まで300メートルあるかないかの距離ですから、携帯電話も必要はないと思いました。
ここでの見所は氷河です。この町の周辺には氷河に覆われた山々があり、もちろん町からも見られます。今回は北米で5番目のサーモン氷河へ行きました。大きさとしては北米5番目ですが、車やバスで行く事の出来る氷河としては世界最大です。今年は雪がまだ多く残っていた為、氷河の直ぐ近くまで行くことは出来ないという話でしたが、行ってみると途中まででも充分に迫力ある氷河を見ることが出来ました。そして氷河はエメラルドグリーンの色をしていて(写真では上手く色が出ていません)今まで氷河は見てきましたが、これほど近くにそして綺麗に見れる氷河を見たのは初めてで、とにかく感動しました。その他にはグリズリーの観賞です。間近で見ることが出来ました。母親グマと3匹の子グマが連日現れて、母親グマに懸命に付いて行こうとする子グマのかわいさが印象的でした。
さらにお伝えしたいのはスチュワートでの食事です。町には2,3件ほどのレストランしかありませんが、その中でも町一番の美味しさと評判のレストランで全て夕食はいただきました。とにかくどの料理も美味しく、カナダはボリュームだけという印象を覆し、カニ、サーモン、ハリブット(白身魚)、ステーキどれも味付けが良く本当に食事も楽しめました。私はステーキがすっかり気に入り3晩ステーキを食べました。
スチュワートは正にカナダの穴場のポイントです。また来年必ず企画したいと思います。

よろしければランキング参加中につきクリックして応援して下さい
  ↓