RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

やはり成功者は違いますね ちょっと感動でした

2007年07月21日 13時06分38秒 | 添乗報告
こんにちは。昨日、帰宅してから何気なくテレビをつけると、島田紳助さんの若い時のことが紹介されていました。毎日テレビで顔を見ない日はない程売れっ子の紳助さんですが、私は正直口が上手いだけと思っていましたが、裏の努力を知り深い感銘を受けました。何でも紳助さんは若い時代(今もそうかも)、売れている芸人さんが何故売れているのかを徹底的に分析したそうです。人気はあるけど面白くない、面白いけど人気がない。なぜそうなるのか?漫才の話の間(ま)のとり方や回数など、棒や円のグラフも使っていたというから驚きです。やはり成功する人はそういった努力があるのですね。私が特に興味をもったのは、ターゲットを絞り、徹底的にそのターゲットにウケるように研究をしたということです。数字は忘れましたが、例えば20代半ばから30代半ばにターゲットを絞ったら、徹底的にその世代に受けるような話題や服装、髪型などに拘るということです。今のキャラバンの商品はどちらかと言えば熟年層(シニア)を対象としていて、宿泊地を連泊にしたり、その世代には体力的にきついと思われる訪問地や日程、案内の仕方はなるべく避けるようにしていますが、よく見直してみるとコストを下げるためや、旅行日数を調整しようとして、売り手作り手の我がままが出ていて、キャラバンのお客様に合わない旅程やサービスも部分的にあると思いました。わかっていても、知らず知らずに形が変化してしまうのはいけないことですね。私達のターゲット層のお客様がどのようなことに興味をもち、欲しているのかをもっと研究し商品に反映して、徹底的に拘ったツアーやサービスを作っていきたいと思います。
東京 本田でした。

よろしければランキング参加中につきクリックして応援してください
  ↓