ジェンダーから見るカンボジア

南国のカンボジアからの日記、ジェンダー視点でカンボジア社会を分析します

セレイ・シソポンのゴミ処理場を訪問

2024年09月12日 | ジェンダーとインフラ整備



いろんなゴミ処理場を訪問していると、どれがどれだかわからなくなってくる・・・・衝撃的だったのはコンポンチャムだが、今回はセレイ・シソポンのゴミ処理場を訪問した。


↓今建設している新しい場所から数キロ離れたところ


↓10名以上働いてるらしいが、数名しか見当たらなかった

↓小さいトラックも大きなトラックも来るみたい

↓本来コンポストを作るはず立ったらしい場所

子どもがいなかったからよかったかな・・・・

↓新しい処理場も着々と完成しつつある

州政府の人に聞いたら、ゴミ処理場で働く人は40名近くいるらしいが、希望する人は全員新しい処理場で働くことになるそう。そのうち10名は政府職員(多分委託みたいな感じ、非正規)で雇用される予定。

↓広大な場所にある新しい処理場

本当に12月までに終わるのかなと思ってた工事、どうやら予定通り終わりそう。
でもまだメンテナンスの職員の研修も終えてないし、ごみ収集の料金徴収も始まったばかり。まだまだ課題山積だ。






この記事についてブログを書く
« バッタンバンの小学校 | トップ | セレイシソポンの小学校訪問 »
最新の画像もっと見る