ジェンダーから見るカンボジア

南国のカンボジアからの日記、ジェンダー視点でカンボジア社会を分析します

2022年息子(長男)のハイライト発言

2022年12月31日 | 日記

小学6年生になって、すっかり母の飲み相手として活躍してくれてる長男。
4年生の息子は母がビールを飲むのを禁止する、でも泡盛は気にしない、まだまだ可愛いのである。

↓渡嘉敷では人気のあるビーチ、確かに見事な海だった


村上春樹が「国境の南」で、娘たちを自分の体から出てむきむき育つ木に喩えているが、頻繁に共感する比喩。
母がなんでもやってあげないとダメだった時期はとうにすぎて、口を出すと怒る反抗期に入って、どんどん成長してる。

↓私の2022ハイライト、年末大阪城ホールのALFEEコンサート、これを優先して慶良間旅行の予定を組んだのである


2022年のALFEEコンサート、春は京都に行けたが、秋ツアーの大阪と姫路は仙台出張で行けなかった。

振り返れば、去年は年末(クリスマス)にコンサートで武道館まで行っていい経験をした。
2022年は、恒例の大阪城ホールに行けてよかった(Flower Revolution歌ってくれたし)。
城ホールはすごく一体感があるから(武道館にはあの一体感の感動はない)、狭いホールも好きだが城ホールは特別に好きなのだ。


2022年を振り返ると、いろんなことがありすぎるが、6年の息子が毎日まあよく喋って今年も母的には名言を残してくれた。



「お母さんが大学教授っていうのはすごいと思う・・・阪大の博士課程にいるのもすごいと思う・・・でも、何よりすごいのはめっちゃ若く見えるのに50歳だってこと!」

そーお?って答えたら、「友達もみんな50歳に見えないって言う」だって。
年齢バラすな!

↓とかしくの湾を何度も歩いて思想に耽ってた長男、この港は気に入ったらしい


↓まだまだわがまま放題の下の子、とにかく可愛いがヒステリーばかり起こす



考えたら、私自身は、母親がすごいって褒めたことないな。
母はすごい人なんだけれど、そう言う表現をしてこなかったと反省したのである。
息子は偉い、私に色々いつも考える知恵をくれるのである。


2023年はもうちょっとガミガミせず、ーーーと思うのだが、できるかな。






島唄を聞く沖縄の旅

2022年12月30日 | 日本滞在


沖縄で、おすすめのレストランに行ってみた。すごく隠れ家的で、お勧めされなかったらいけなかった。

↓狭いのに歌を歌ってくれる、なかなか上手!



↓もずくの天ぷら(唐揚げ?)、渡嘉敷で養殖してるのをみたので、すごく親近感が湧く食べ物


↓石垣牛、ジューシーで神戸牛に負けないと思ってしまう


↓沖縄近郊で採れた魚らしい、マグロみたいなんだけれど違うみたい


何しろ食べ物が美味しいし、気候も温暖なので、沖縄旅行はやめれられない・・・・
おばあちゃんは指の霜焼けが治ってしまったのである!(確か今年新年の沖縄旅行でも同じような経験してたかな)

沖縄、たくさん島があるからどんどん行きたい!
次は海開きしたらすぐにきたいけれど、時間あるかな?

↓たくさん泡盛も楽しんだ旅行、どの店でもうんちくを聴かせてもらって楽しいのである




年末になるにつれ観光客急増

2022年12月29日 | 日本滞在


渡嘉敷島、25日には空いていたのが(ツアー客のみ)、段々と個人のお客さんが増えてきた。

↓冬にできる数少ないアクティビティ、潜水艦(という名前)に乗って珊瑚礁を見て回る


日本人より、外国籍の人の方が多い・・・・レストランでもホテルでも、外国人が圧倒的大多数。

コロナ拡大が続く中、この観光客賑わいもいつまで続くかな。


日本の戦後史と沖縄戦後史は全く別のもの

2022年12月28日 | 日本滞在


沖縄戦、そして日本の戦後と沖縄、全く別の次元で語られるべきだと思う。

↓渡嘉敷島では、250名以上が集団自決、書物で読む以上に、恐ろしい事実を学んだのである


沖縄処分、そして日本への弊烏合、復帰、めちゃくちゃな歴史。

↓とかしくビーチで、しっかり泳いだ息子なのである(準備してなかった・・・)



渡嘉敷には「従軍慰安婦」もいたそうで、もっと早くこの土地の歴史を知っていたら、聞き取りしたかった・・・

渡嘉敷島滞在

2022年12月26日 | 日本滞在


島には島の時間が流れるというが・・・・この渡嘉敷島は500人ほどしか住民がいない。




↓一店だけ見つけた雑貨屋、何でもかんでも売ってる感じ


↓色々買い物、このおむすびはすごく美味しい


↓とかしくマリンビレッジに連泊、ランチはソーキそば


島では車がないと移動できないので借りたのだが、岬などに行く道は狭くてすれ違いできなくて、なかなかスリルのある運転なのである。