ジェンダーから見るカンボジア

南国のカンボジアからの日記、ジェンダー視点でカンボジア社会を分析します

王立農業大学訪問

2018年03月31日 | 環境と開発に関するリオ宣言



仕事の一環で、王立農業大学訪問。


凄まじく広いキャンパス・・・・・森林が大学にあるなんて羨ましい。

↓目指すは、多分ラボがあるあたり・・・砂漠化問題の統計を集めている先生を訪問




砂漠化担当なのか、なんでも担当なのか、日本の筑波大学で3年勉強した大学教授、すごくベテランで、なんでも知ってる感じ。

子連れで行っていたので、インタビューには飽きちゃって、隣にあった実験場を見学してると、韓国で学位を取ったという先生が植物に水やり中。


よくわからない学問、講義を取ってる10人中8人が女性だそうで、植物の研究らしい。

↓薬草、煎じて飲むと、喉の痛みに効くそう


↓魚も養殖していて、子どもはすっかり夢中


ジェンダー専門家もいいけれど、農業専門家になってれば、こういう健康に良さそうな環境で学問を追求できたのにな・・・

それにしても、週末なのに大学に出てきてる先生は偉い。なんでも、学生たちが地方出身の子が多くて、すでに正月休みで帰省したので、植物が心配で見にきてるそうな。

水キオスク

2018年03月30日 | カンボジアの生活


初めて聞いた単語、水キオスク。

フランスの団体が、貧困地域で綺麗な水にアクセスできるように、水キヨスクなる建物を建設して、飲料水を販売しているという事業。

↓2016年の干ばつで被害を受けたタイとの国境地域にあるキヨスク


地元の公共団体の人たちと連携して、水委員会みたいなのを立ち上げて、透明性の高い事業を展開しているそう。

↓数時間かけて綺麗なった飲料水は村人たちへと販売される



地球温暖化は、深刻な問題だけれど、農業省の方が言っていたように、温暖化だけではなくて、その原因となっている森林伐採も干ばつに関与しているのだよな。

希少価値のあるカンボジアの木

2018年03月29日 | 環境と開発に関するリオ宣言


仕事の関係で、息子が「白いお城」とよぶ環境省に出入りすることが多い・・・・

↓東北部で発見された小さい像の骨だそう、部屋の真ん中に置いてあった


生物多様性条約の中でもまた特殊な分野に関する環境条約の実施状況の洗い出しをする作業を依頼されていて、色々勉強中・・・・わからない単語がどんどんでてくるのである。

↓会話で、韓国のコスメがでてきた・・・


国際会議に参加していたジュネーブから戻ってきたばかりの、偉い人がだしてきてくれたコスメ。

なんでも、このコスメに使われている木が、韓国ではとれない南国の希少価値が高いもので、カンボジアにはたくさんあるんだけれど、カンボジア人はどう使っていいかわからないからタダ同様の値段の扱いしかないそう。
「これ、いくら?」って聞いたら、10ドルくらいかな、とか言ってた偉い人。ご本人は感心ないけれど、いいビジネスチャンスだなと笑っていたのである。



愛と闘い:松井やよりさんの原点

2018年03月28日 | Japanese Books


本棚の後ろの方にあった、松井やよりさんの本。





80年代最初にカンボジアに出張された話が出てきて、女性が頑張っていた様子を見たっていう素晴らしい記録がある(がページ数の制限のせいか少ない記述・・・・)。

↓特別に注文しなかったのに、激辛だったチャーハン


彼女が作ったアジア女性資料センターとは、10年以上の付き合いで、会員としても機関紙への定期的な投稿にしても、しっかり関わらせてもらってる。

↓ケップでの朝食、最近プノンペンでは外食しない・・・・


私にとっては衝撃的なイベントだった、国際女性法廷(2000年)、何度もビデオを講義で見せたのだけれど、カンボジアでも、もっと大規模でああいうイベントができたらいいなと思う。東ティモールとか南アのモデルでいいから、真実を語れる場をもっと増やして、歴史をしっかり記録することが重要だと思う。



つわり対策

2018年03月27日 | カンボジアの生活


一緒に調査をしてもらっている女性は、調査員としていろんな調査をしてる。

「とある有名な調査団体の調査では、どの政党に投票しますかって聞かないといけなくって、やりにくかった」とか、いろんな経験を共有してくれて面白い。
ただ、懸念事項は彼女が妊娠3ヶ月目に入ること・・・多分大丈夫だと思いたいけれど、切迫早産とかなったら、調査中に辞めるんじゃないだろうか・・そもそも調査期間だけの9ヶ月の雇用なので、出産に関する休暇は一切与えられないのだ(労働法では1年以上の雇用のみに対応)。



その彼女が、つわりがちょっと・・・ってことで、持参しているすーっぱい匂いの果物。

調査にはリスクがつきものだけれど、11月まで無事調査をやり終えてほしいなあ・・・