ジェンダーから見るカンボジア

南国のカンボジアからの日記、ジェンダー視点でカンボジア社会を分析します

贈与税のないカンボジア

2024年09月05日 | カンボジアの生活


タイでもそうだが、カンボジアでも相続税はない。
土地を売ったりしたら税金はかかるのだが。
だから大金持ちが子どもたちにたくさん財産を残せる制度、国会で相続税導入とかの議論は絶対できないだろうから、将来当分贈与税はかからないだろう。

↓ジャンクフード大好きの息子たち


日本では、自民党総裁戦で、有価証券への課税が議論になってきた。
絶対に導入すべきだと思う。
一律2割なんて、おかしすぎる。

個人投資家はそんな巨額を動かさないし、配当だってたいしたことないんだから、無税にしてよ。
仮に100万も受けても20万円税金で取られるなんて(さらにちょっと手数料も取られる)、なんか納得いかないのである。

↓バッタンバンの定宿での朝食



カンボジアは有価証券に税かかるんだろうな・・・やってないからわからない。
でも所得税は累進課税、コンサルタントのフィーは一律15%(会社だと1割になる)。






この記事についてブログを書く
« フェイクニュースを予防する... | トップ | 韓国に続いて日本も国がなく... »
最新の画像もっと見る