ジェンダーから見るカンボジア

南国のカンボジアからの日記、ジェンダー視点でカンボジア社会を分析します

民族大移動?超満員の船での移動

2023年03月31日 | 日本滞在



宮崎までフェリーで行って、鹿児島を回って岬で馬がたくさんいる幽霊屋敷で泊まって、またフェリーで神戸に戻る旅行。

↓青島を観光、とてもいいお天気

↓宮崎は海岸線が長い!


↓とい岬、すっごく辺鄙だけれど馬がたくさんいる岬

フェリー、大混雑で、とにかく「ここはどこ?」
コロナ期には貸切状態だったし、去年同じフェリーで旅した時もそれほど混んでなかった・・・(少なくとも個室が取れた)。今回は満員で、ものすごく賑わってた。
そもそも神戸ー宮崎なら、フライトなら船の半額以下で行けるのに(さらにフライトなら1時間ちょっとなのに、船なら12時間かかる)、この混雑はなんてことなんだろう・・・・




おじいちゃん企画の今回の旅行、美味しいものをたくさん食べて、宮崎と鹿児島をぐるっと回って、








ベトナム女性の暴力被害状況

2023年03月28日 | 自然資源問題調査



ASEANの気候変動とジェンダー分析。インドネシアはアシスタントに任せ、ベトナムのジェンダー分析を開始。

↓シェムリアップで見た、日本人が寄贈した学校

ベトナムでの2019年度の調査によると、既婚経験のある女性の63%が夫やパートナーから暴力を受けてる。行動などの管理(意思に反して)も含まれているからかな、ものすごく高い割合で女性が被害に遭ってる。
15−29歳の女性では、41%が性犯罪の被害に遭ってるそうだが、これが本当なら恐ろしい社会だ。

コロナでDVが25−30%増加したという統計もあるようで、お隣の国とはいえ、カンボジアと全然状況が違う。
















インドネシアのジェンダー分析

2023年03月27日 | 環境と開発に関するリオ宣言


ASEAN加盟国のうち7カ国のジェンダー分析をする仕事、インドネシアに取り掛かることにした。

さすが巨大な国、インドネシアの縫製業は、カンボジアと比較しても何倍も大きい。
5百万人以上が縫製工場で働いていて、カンボジアと同じで大多数は女性。


2013年に、政府の通達で婚姻証明書などが無料で発行されるようになったインドネシア。カンボジアと同じような状況なのかもしれない。





長靴をはいた猫

2023年03月26日 | 日本滞在


二日連続で映画に行くことに・・・

明後日から旅行に出るためにPCR検査をしないといけないのを思い出し、急遽検査に合わせて映画とまたミュンヘン大使館でのランチ。

↓兵庫県民は無料だった!

検査代2500円を支払わなくてよくて得したのだが、息子が電車で傘を忘れてしまったので、急遽そのお金で傘を購入した。


映画「長靴をはいた猫」は、クロコダイルに続き動物ものだったが、内容的にはこちらの方がかなりハイレベル。

来月にはコナンくんにマリオを見るために前売りを買い、まだまだ映画鑑賞が続くのである。










もしクロコダイルが友達になったら・・・

2023年03月25日 | カンボジアの生活

週末映画に行こうということになって、長靴をはいた猫が候補だったのだが、クロコダイルの映画も来てたので、そっちに行ってみた。

↓次はコナンくん、私も楽しみ!

ちょっとイマイチだったけれど、クロコダイルとか、訳わからない物体がいきなり家に来たらびっくりするだろうな・・・と、想像力を掻き立てられる映画だった。
カンボジアの子供たちに、こういう夢を持たせてくれる映画を見せてあげたいなと思う。

先日までいたカンボジアでは韓国映画The Point Man と(すごく良かった)、訳わからないカンボジアの伝統戦術の映画を見た。カンボジア映画、レベル低すぎるのであった(金返せと言いたいくらい悲惨な映画だった)。

↓目的はミュンヘン大使館、タコネギが復活しててて大満足

日本は桜が咲き始めて、とてもいい感じ。
ただ、入学式にはもう散ってて残念かも。