ジェンダーから見るカンボジア

南国のカンボジアからの日記、ジェンダー視点でカンボジア社会を分析します

カンボジアでは有害廃棄物をどう扱うかきまってない・・・

2024年02月13日 | 環境と開発に関するリオ宣言



ゴミ処理場の運営の会議に出てて、カンボジアでは有害廃棄物をどう処理するかまだ決定されていないと知り、びっくり。

↓サンドイッチだけで500円くらいする、物価高だ・・・



有害物質の処理については、環境省の専門家とどうするか決めるらしい・・・・とりあえずコンテナを購入して処理場において、リサイクルするかどこかにもってくか(どこ???)決めるとのことだが、なんかそれってすごく遅い対応だ・・・・

ゴミ山を見るだけでも、すごく悪い煙とか出てて汚染されてると思うのだが、カンボジアの人たちが不妊になったり不健康になったりする気がする。

日本の家庭からはなかなか有害物質なんて出ないだろうけれど、カンボジアの場合工場からのゴミも家庭ゴミと同じ処理場で処理されるから、危険だ・・・・病院からのゴミなんて超危険なのに、家庭ゴミと同じだし。

ゴミの出し方が規制されたのは大きな一歩だったが(ホテルに住んでいるとこの規定が実施されている実感はまだないが)、カンボジア、まだまだやるべきことがたくさんあるなあ。















国際環境の日イベント

2023年06月06日 | 環境と開発に関するリオ宣言



主として若者を対象とした、国際環境の日イベントがあるというので、ちょっとだけ覗きに行った。

↓170人も参加したそう

プノンペンにおけるプラスチック廃棄の問題では、「一日3回テイクアウトする人も多いから、3回分の容器とスプーン、それを入れているプラスチックの袋が出る。飲み物も3−5回は買うから、その度にストローとコップとプラスチックの袋が捨てられる。」

考えたら、怖いな。

電力の問題でも、やはりリニューアルエネルギーが極めて少ないことが問題だそうだが、じゃあどうすればいいんだろう。

いろんな専門家が話すのを聞いてて、環境問題って身近だなと改めて思ったのである。








久しぶりのバンコクは賑わってる

2023年05月23日 | 環境と開発に関するリオ宣言



コロナできていなかったバンコク市内、多分4年ぶりくらいかな・・・・

↓まずは鼎泰豊に食べにお出かけ

今回の仕事は、いろんな国の人が関わっている気候変動事業へのジェンダー主流か(と社会的包摂)のお手代をする仕事なのだが、初日はいきなりAir Quality の話。

うーん何回な科学用語はわからないけれど・・・確かに携帯でアプリを開いたら「今日は空気汚染がひどいから出ないように」みたいな赤マークが地区ごとに出たりすると、とても便利だなとは納得した。








働く権利なのか、義務なのか

2023年04月22日 | 環境と開発に関するリオ宣言


タイを拠点にしている気候変動団体から引き受けているASEAN加盟国のジェンダー調査、インドネシア憲法(1945)に男女平等が記載されているか調べてみた。
ちなみにこの憲法にはWOMENという文字はなく、PEOPLEで統一されている。

↓沖縄豆腐料理、ファジャンがいい感じ


27条に、第一文ですべての人が方の前で平等という記載があって、第二文では誰もが働く権利があると記載されている(義務ではない)。日本では、国民の3大義務が勤労だったのでは(働く権利もあるが)・・・

さらに27条第3文では、誰もが国を守る権利と義務があると規定されてる。

↓久米島で有名なエビ丼


日本にも女性蔑視の諺はたくさんあるが、インドネシアにもたくさんあって、女性は夫に従えばよくて家から離れて遠くに行かなくてもいいというような言い回しはカンボジアと同じかもしれない。






フライトが全く取れない?

2023年04月03日 | 環境と開発に関するリオ宣言



今月タイ出張が入ったのだが、フライトが全く取れない。

阪大の先生も同時期タイ出張なので会おうと思ったら、「フライトが全然ないから日程を遅らせて、さらに福岡発でタイに行く」とか言ってる。

とりあえずバンコクに1日だけ行かないといけないのでフライトを見てみた。
関空からは一番安いキャセイパシフィックの往復8万円くらいのエコノミークラスのフライトを、自費で追加して21万円くらいのビジネスで飛ぼうと申請した。すると数日後に回答があって、アメリカ国務省関連の仕事なので、支払い可能なのは日本とかアメリカとかのエアライン限定と言われた。なんじゃそれ。


↓この日は国際クルーズ船が3艘も入ってたらしい


仕方ないから、とりあえず日本のエアラインで探した。
JAL はほぼ不可能で、ANAもビジネスはない(せっかく久しぶりに乗ろうと思ったのに)・・・
でもANAのエコノミーでも25万円するって異常だろう(それに羽田経由しかない)。
学生時代頻繁に行ってたタイまでって、往復5万円切って普通とかっていう感覚だったんだけれど(ビーマンとかキャセイだったりしたが)、今はめちゃくちゃ高いのである。
日本からのタイへの移動費用に関しては、規定に沿って見積もりが取れていれば全額払ってくれるそうだが・・・・。フライトに払うそんな大金があるなら、私の給与にしてほしい、大バーゲンの安価で働いてるのに。

関空からバンコクまで、なぜだか海外の航空会社で指定の会社は全然飛んでない。まあヨーロッパ系とかアメリカの航空会社がこんな僻地のフライト飛ばすか(でも普通はジョイントであるんだけど)

もうこの際、格安のPEACHで飛ぼうかと思ったりするし、このフライト探す時間、全く無駄だと思う。
出張5月に延期しようかな・・・・でも5月は勉強もしたいし、他にも仕事あるし・・・・延期は厳しいのである。

明日は早朝から沖縄の久米島のリゾートでのんびりする予定・・・・・だった。
いくつかの仕事を抱えてて、バカみたいな雑用に追われ、久米島の夕日を楽しめるんだろうか・・・