ジェンダーから見るカンボジア

南国のカンボジアからの日記、ジェンダー視点でカンボジア社会を分析します

3日間かけて日本へ

2022年09月24日 | SVRIカンクン



以前ラテンアメリカに来たのは、25年ほど前、カンボジアからロス経由で、コスタリカ入りし、その後1ヶ月南米を回った。

↓カンクンの海は、WAIKIKIと違って空いてるのがいいー


遠いなと思ったが、今回もとにかく遠かった。


帰路はカンクンからダラスへ飛び、ダラスからロス、ロスから関空。

↓結局チェックアウト前にちょっとだけジャグジーに行ったプール



LAの空港もダラスの空港も、街と言っていいくらい広い。
アメリカは、規模が違う。

物価が高くなってるのかは不明だが、とにか円安で、移動中の食事やコーヒー代だけでもすごい金額になってしまうのが怖い。


1週間のメキシコ:カンクン滞在も終わり

2022年09月23日 | SVRIカンクン



時差がつらかったカンクン滞在。
何しろ、カンボジアとは12時間差(わかりやすい)、日本とは14時間差(こっちが午後2時なら日本は夜中の4時)。
日本が夕食時間に、こちらは朝食で同じ日。


せっかく来てる国際会議では、全てのパネルに出たかったが、結局半分くらいしか出れなかった。
特に午後は時差のせいで眠くて眠くて、さらに抱えている仕事の締め切りもあって、仕事もしなきゃいけなくて、夜中に起き出して仕事した。
リゾートホテルは、仕事するように出来てないから(別にCo -Workステーションが準備されてる)、巨大なテレビを前にした机でCNNをつけながら仕事する羽目に。

↓ホテルの屋上にあるバー、結局プールにはこなかった



国際会議では、コロナのせいでのオンライ調査での手法や、オンライ調査の結果発表がかなりあって、これは勉強になった。
やはりオンライ調査では、誰もが「20分の壁」に直面していたり、短時間で信頼を築いてインタビューで本当のことを聞き出す課題について共有してた。

↓テキーラとタマリンドのカクテル、かなり珍しい


カンクン滞在中の世界の動きは、1日で円が145円から140円に動いたこと(その後すぐ142円まで戻したが)。誰が儲けてるんだろう。
トランプの民事訴訟訴追(ベッドに転がってたらCNNのBreaking Newsでやり始めたので食いつくようにみた)
エリザベス女王のお葬式。ちょうどNETFLIXでThe Crownを見ているので、やたらイギリス皇室について詳しくなってる。

仕事の締め切りまであと3日間。
カンクンから3日間かけて日本に戻るので、その間になんとか仕上げようと思っているのだが、どうなるやら。




恐るべきカンクンの常識:レシートの金額を手書きで直しちゃう

2022年09月23日 | SVRIカンクン

カンクンで、会議の後に、いっぱい飲みに出かけた。

↓ちょっと甘いマルガリータ


値段を確認せずに注文した私も悪いのだが(カラマリは値段を見てた)、支払いでびっくり。

↓合計のところ、赤で手書きで値段が修正されてる


びっくりしたのはマルガリータの値段ではなく、総合計の支払い。

403ペソの支払いが、491ペソの支払いになってる。
なんで?って聞いたら、サービス料が六ドル上乗せされてるらしい。

手書きで修正なんて、やっていいの?って聞いたら、周辺のバーも全部やってるそうな。
日本人だからやられたのか、外国人にはみんなこうして上乗せ請求してるのか・・・・



黒で修正してたら気づかなかったかもしれないが、赤なのですぐわかった。
1杯だけにしておいてよかった、2杯飲んでたら、この請求で問答してたかもしれない。





国を問わず、女性の嫉妬は怖い・・・・・

2022年09月22日 | SVRIカンクン



SVRI会議では、ゴージャスなレストランでランチが出る(巨大なホテルなので、ホテル内にもプールサイドにもレストランがある)。

↓女性の経済エンパワメントがいかに家庭内暴力防止になってるかの議論


一緒になった南アから来ている女性たち、南ア訛りの英語で、知り合いの女性を罵ってた。



その女性は、自費でホテルをプレジデンシャル・スイートにアップグレードして泊まってるらしい。
「自分のこと、女王かなんかだと思ってるのよ、全く何考えてんのかしら」などなど、延々と陰口言ってるのである。

私も当初の予約から、景色のいい部屋にアップグレードしてもらってたのだが、別にいいじゃない・・・・
ホテルのレセプションで、100ドル札を20−30枚束ねて持ってる会議参加者を見たのだが(アフリカからかな)、カードが普及してない国からだと現金を持ってくるんだろうなあ。
随分昔、カンボジアの偉い人たちの妻が、夫について日本に行くと、初日にとりあえず1万ドルくらい現金で両替するって話を聞いたことがある。

お金があるとことにはあるのだ。
でも、性犯罪調査の会議に、こんなゴージャスな会場にバブリーな食べ物や飲み物が出されて、なんだかいいのかなとか思ってしまうのであった。




カンクンの海は広い!

2022年09月21日 | SVRIカンクン
4日間のSVRI、今回は1000人以上の登録があったそう。
参加費だけで500ドルくらいするので、すごい収入だ・・・・

↓開会式、アフガンからのコメンテーターはビザがです、UNからのコメンテーターもフライトがキャンセルで遅れて参加とのこと



私は会場になってるパラディスホテルではなく、ヒルトンに泊まってるのだが、パラディスの景色は見事。

↓休憩時間に締め切りの仕事を終わらせる、こういうとこで仕事してたらはかどりそう!


カンクンはメキシコで一番物価が高い場所らしい(確かに高い)。
高いのは値段だけでなく、カロリーも高そうで、ハワイやNY同様に巨大な人がたくさん歩いてる。