【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

何も驚くことはない。コーヒーはもっとヤバイぜ。

2017-02-13 | ◆正法焙煎眼蔵

「JAのコメ」に産地偽装の疑い、魚沼産に中国産混入

 「週刊ダイヤモンド」はJAグループ京都の米卸が販売するコメの産地判別検査を実施した。その結果、「滋賀産」や「魚沼産」として販売されていたコメに中国産が混入している疑いがあることが分かった。

  JAグループ京都の米卸「京山(きょうざん)」が販売する複数のコメに産地偽装の疑いがあることが本誌の調べで分かった。専門の検査機関に産地判別を依頼したところ、「滋賀産」や「魚沼産」として売られていたコメに中国産が混入しているとの結果が出たのだ。

 JAグループは農家が組織した農業団体だ。「農家がつくった組織なら産地偽装はしないはずだ」と信じてコメを買ってきた消費者もいるだろう。しかし、京山のコメを調べると、そうした消費者の信頼を裏切る疑惑が次々と飛び出して来た。

 本誌は、京山が精米・販売したコシヒカリ4袋(各5kg)を「京都ひがしやまいちば楽天市場店」で購入し、産地判別において実績がある同位体研究所に検査を依頼した。

 2週間後、検査結果を見て目を疑った。「滋賀こしひかり」の10粒中6粒が中国産と判別されたのだ(次ページ図参照)。

 仮に、行政検査で同様の結果が出たとすれば、通知なしの立ち入り検査が行われ、取引伝票から不正の実態が調べ上げられるはずだ。

 疑惑のコメの流通経路の特定は行政による検査を待たねばならないが、知らないうちに中国産米を食べさせられていたことになる消費者、自身が生産したコメに中国産を混ぜて売られていた農家の怒りはいかばかりか。

 消費者庁のルールでは、大豆などの食品に「遺伝子組み換え作物ではない」と表示することを許されるのは、遺伝子組み換え作物の混入割合が「5%」までのものだ。そこまでなら“意図せざる”混入として許容される。

 今回のように、「10粒中6粒」という混入割合を、“意図せざる”混入とするのはかなり無理がある。同位体研究所は問題のコメについて、「外国産米と判別される」と検査報告書に明記した(冒頭写真参照)。

 コメの検査は、生育地で異なる安定同位体(同じ元素でありながら、わずかに重さの違うもの)の構成比から産地を調べる手法で行った。この手法は「安定同位体比による産地判別」と呼ばれ、ヨーロッパではチーズやワインの原産地の特定に使われている。世界的に信頼性が担保された検査技術だ

(以上:YAHOOから記事コピペ)

**************************************

想像するに、内部告発だろうが、こんな話は何処にでもある。

「蕎麦」なんて8割輸入だ。だから,二八そばだなんて冗談がある。

さて、この事件の前にも、当店の近く四日市市(イオングループ発祥の地)で、イオンに米を納入している大きな会社の偽装が発覚した。驚くことはない。それが人の世だ。

私もメディアに載ってるコーヒー店で仕入先を見るとお気の毒になる。そういう店は大体ハリオV60で抽出しているから、まあ、自分の脳みそで物事を考える人ではないのがよくわかる。

当焙煎講座に来られる30代の既に開店している方々は、「オカシイ」と気がついた方々だ。自分の舌で感じれば、どんなに焙煎を工夫しても美味しくならなかった。原因は生豆です。

彼等のほとんど100% 同じ生豆会社から購入してます。スマホ検索の結果です。

念の為、同じ銘柄の豆をを私は独自に用意して、同じ焙煎を彼等自身にしてもらうと、ハゼ音が明らかに違います。それは腰を抜かす程の違いの時もあります。

私は産地(高度)が違うからと判断してます。

産地は合ってると考えても、 等級(高度)の偽装だと思います。だから罪の意識が低いのか?

昨今、スペシャルティーと言われるのもなら300粒に1個も欠点豆はないのが普通。

(V60で抽出してても判らないから、それはそれで幸せですね。)

   --------------------------------

こういう話を書くと必ず電話で聞いてくる人がいますが、私は答えはしません。

何故なら、その人は明日また、違う人(店)に電話で聞くだけだからです。

何のことはない、スマホと電話が違うだけ。

店の名前、自分の名前を名乗らないのが殆ど。アホです。

たとえ名乗られても教えることはありません。私は「意地悪じいさん」を目指してますしね。

「縁無き衆生は度し難し」

この講座に遠路からお越しになる受講者さんに対して失礼だから、一切教えることはありません

私自身、誰かに何か用があれば、 

桑名市から東京まで往復の新幹線+手土産+タクシー+諸々で50000円で、普通の「取っ掛かりの面談」「ご挨拶」で30分です。コストではありません。仕事とはそういうものです。

正月の5日に東京の会社さん2名がわざわざお越しになりましたから、2月初めに今度は私が伺いました。

ネットで済むことかもしれません。 だったら新幹線がいつも背広で満員なわけがないのです。

スマホ、ネットで済むなら世界はもっと平和ですよ。

直接、対話しても約束を守らない国もあるのです。

  --------------------------------------

当店にお越しになる若い方でも「業界」の人はいますが、見事に殆どコミュニケーションが出来ません。名刺出せよ、

(常識の問題外です。)子供みたいな年齢差ですから、適当に相手はしますけどね。

自分は何処の誰で、店の名前さえ言えない人間が、 産地偽装や等級偽装を見抜けるわけがないという社会のほんの基本の部分のことだ。犬でもワンと言うぜ

だから「ハリオV60」さえ全く判ってないわけですよ。ネルドリップの味を自分で出していると思ってるわけです。よ

雑誌に、あの店でも使ってる、あの人も使ってる・・・・けど名店は一切使ってませんよ。

『個性』っていうのは、100人が右向いてる時に、一人だけ左向いてる奴だ。

ONLY ONE

は、

LONELY ONE

その覚悟なんてあるわけがない。

「スッパ!コーヒー皆で出したら怖くない。」 ってか?

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る