Enthusiast
エンスージアストの略、情熱家、特に日本では「自動車に熱心な人」を指します。これは資産の大小で決まるものでもないです。
「オタク」とは根本的に違います。「オタク」は他人の価値観を認めません。
昨今問題の「撮り鉄」は他人の迷惑を考えませんので、それが千人に一人でも迷惑な連中でしかない。
「エンスー」はサブカルなんて狭い範囲では語れない。
世の中で疎外され、その逃げ道として何かにのめり込むようなものでもない。
DIYも違う。
世間の価値観も気にしないから、高級なものを買って他人から認めて貰いたいという承認欲求はない。バイク100台くらいは倉庫に持ってる人はザラだが、それを他人に言う事も見せることもない。
世の中で人気だとか、注目されてるも関係ない。
5万円で買った自動車に200万円掛けるのもいとわない、機械の価値を超越したところにある何かは他人には判らない。
3万円のサビか金色か判らないボロい「スバル」R2に金を掛けて「美女」を乗せるのも「エンスー」である。「これ外車?」なんて言われれば有頂天である。
他人からどう見られたいか?ではない。
プラグ交換も出来ないのに「ハーレー」乗ってコンビニの前で磨いてるオジサンほどみっともないものはない。あれは一番カッコ悪い。
例えば、北海道に住んでいて「スバル4WD」は選択外である。
春~初秋だけの乗れる「Z」がIN。
冬は公共交通か? 歩く
周囲の皆様とは決定的に違うが・・
言っておくが私は「エンスー」ではない。成れなかった。
「みうらじゅん氏」はエンスーだと思います。
理想だけ書いておく
車は「英:トライアンフ TR6 」 英国仕様
3.4.5でもなく6
白色だね。
普通は、3,4当りが相場
しかし、USバンパーの方が好きではある。
この車はアメリカでは売れましたが、DUTSUN Zには勝てませんでした。