【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

JBS講座が連続していますが・・・・

2016-06-28 | ◇エスプレッソ・一日でロゼッタを描く講座

当ラテ・アート・スクールが選ばれる理由

熊ちゃんではなく「リーフ」が最低基準だからです。

-------------------------

中原中也の詩に下記があります。

 

桑名の駅

中原中也




桑名の夜は暗かつた
蛙がコロコロ鳴いてゐた
夜更の駅には駅長が
綺麗な砂利を敷き詰めた
プラットホームに只(ただ)独り
ランプを持つて立つてゐた

桑名の夜は暗かつた
蛙がコロコロ泣いてゐた
焼蛤貝(やきはまぐり)の桑名とは
此処のことかと思つたから
駅長さんに訊(たづ)ねたら
さうだと云つて笑つてた

桑名の夜は暗かつた
蛙がコロコロ鳴いてゐた
大雨(おほあめ)の、霽(あが)つたばかりのその夜(よる)は
風もなければ暗かつた
(一九三五・八・一二)
「此の夜、上京の途なりしが、京都大阪間の不通のため、臨時関西線を運転す」

 --------------------------------------------

80年前とそれほど変わってません。



皆さん、日本全国より、この三重県桑名市まで電車を利用されお見えになります。

桑名駅は「西口」でお待ちしております。

寂れた側ですので、写真のとおり、のんびりとしたものです。



朝から開始して、昼には、ここまではスグに上達、ここまでたったの2時間です




ここからが、講師のバリスタさんが「本気」になり始めました。

本日のバリスタ各位は、大阪から、と、名古屋からお越し頂きました。

ここから、どこまで引き上げるかが、プロ講座たる所以。

写真の「リーフ」書けました。ハチパチではありません。

これが一番下手な、やっと出来たリーフです。

あとは集中力の問題です。

私たちが、生徒の方に最後に求めるものは

「どや顔」です。

プロ講座ですので、素人の満足度では終われません。

B to B です。

ガキ相手(カフェ坊)の遊びじゃないってことです。

カフェ・ラテもカプチーノの違いも判らないような、いい加減な店が多いですが、どうか自己研鑽してください。

 「どや」

 


最新の画像もっと見る