【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

カフェ・グレコにて・・・

2015-07-19 | ◇「イタリア」へ行くしかないのだの巻

■ 初日は「ROMA」です。 空港から電車でテルミナ駅に到着、駅の中は大きく様変わりしていました。ホーム前の簡素なCaffeはある筈もなく、

駅舎内にある店は大資本のチェーンです。マクドナルドも2軒あります。 通常「マクドナルド」はトイレ利用の為ですが、さすがに観光地で0.6ユーロ取られます。(領収書で一定時間有効)

さて、ここ「ローマ」ではマシンは「チンバリ」が優勢のようです。エスプレッソは何処でも1ユーロです。

 

 

■ 世界的に有名なカフェ・グレコは、「ローマーの休日」でオードリーがアイスクリームを食べていたスペイン階段の前の路地にあります。

観光地ですので、座って飲めばすごく高いです。

多分、有名店でもカウンターで立ち飲みすれば、1ユーロだと思います。(未確認)

私達は、裏口から入って店の一番奥で、一番隅のテーブルに陣取りましたが、観察していると、結構写真だけ取って帰る人々も多いみたいです。

カフェ・アメリカーノ 6ユーロ (温度低いです。)

カフェ・フレッド    8ユーロ

基本的に、イタリアは温度が低いとのことです。高いのはドイツ(量も多い)

 

■ グレコのマシンは「VICTORIA」でした。

ローマでは一台も「レバー式のマシンは一台も見ませんでした。」 数人に聞いても、「あれは危険だ」と言ってました。使ったことがないのでわかりませんが、みんな「アゴ」が砕けた人の話をします。

■ ローマでもう一件、世界的に有名なカフェに行くとすれば「エウスタキオ」の方が有名かもしれません。パンテオンの近くだと思いますが、常にお客さんが並んでいます。因みに水の都ベニスでは有名店は2軒あります。行ったことはないです。名前は・・・・思い出せたら書きますね。

■ 観光客として行くならですが、兎に角、連日35度を超える日々で、コーヒー飲まずに「ペットボトルの水」ばかり買ってました。


下の写真は、駅の売店の価格表です。

 

 ■カプチーノは本来は、朝食の時だけ(暗黙のルール)でしたが、ここ数年で、午後も頼んでもOKのようですが・・・。本当か?

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る