【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

焙煎ノイローゼは自作自演

2024-08-02 | ◆日記・エッセイ・コラム
外の情報に惑わされるな、手網焙煎で能書き言ってる馬鹿話に用はない。これこそ本当のノイローゼだ。

■ 受講生の中にも、この迷宮に入り込んで【休業】される方が少なからずいます。 同じ機械を使って、満足してる人、納得のいかない人の2通りに分かれます。

機械は同じですから、違う要素は、2個、

① 生豆の仕入れ
② 焙煎の機微

②は同じメソッド「方法」だけど、どうして味が変わるのか? そのメカニズムを私が説明しても出来ない人がいます
ここが一番大事です。

----------------------------

■ 自分の頭の中で解決を見いだせないので堂々巡りします。
そうなんです。答えが無い場所で、答えを探そうとしますから空回りするだけなのです。全部自分の頭の中で作ったストーリー。

----------------------

■ お店まで用意して、止めた人もいます。
【心】健康こそが第一です。

過去の例から、いささか乱暴な私なりの策を提示します。参考になれば良いです。

❶ 「止める」か「止めたい」か「続ける」か先に決める。

❷ 一定期間離れる。

❸ 蕎麦屋で「20年やってるが、満足のゆく蕎麦が打てたのは2,3回だよ」と自慢してる人がいますが、営業したのが20年で2,3回なら尊敬しますが、20年ずっと営業してるなんて自分に嘘ついてます。けれど、客に向かって営業すれば、違う要素もあり、世の中はそんなものだということも言えます。

❹ 毎日、通りを歩くなら、明るい側を歩け。コーヒー焙煎して悩むなら、いっそ、深煎りの店でも良い。

➎ たかが珈琲焙煎である。「されど」というのは商売である。
難しい事、複雑な事、オカルトな事、高価のモノを御託並べて書いてるが、
誰1人、その理論を説明した人はいない。
排気ダンパーを間違った場所に付けて、その温度を信じて、凄い理論を書いてるても基本が間違っている。
優れた機械屋が作ったけれど、焙煎が判ってない人が作った。


❻ 同じ豆でも、スグ使いと、焙煎豆屋では違う。

❼ 自分に「問え」 嫌なら辞めろ。
自分で決めるしかない。



自分の頭の中で問題を作っても、その頭の中に答えはない。
だから、外の空気を吸うか?
辞めれば良い。

辞めることが出来ないのは一番始末が悪い。最悪である。




最新の画像もっと見る