【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

凹   凹   凹  

2016-11-18 | ◆受講者さんのコメント

昨日のラテアート講座ありがとうございました。


自分の出来の悪さに正直みました。


ですが今回の講座がいかに内容の充実した講座であるかという事が分かりました。

本当にありがたく思います!とりあえず家でできる範囲の練習を続けていけたらと考えています。

受講生さんより

-----------------

大工さんの鉋[カンナ]仕事と同じく、一見簡単そうに見えるものは反対に練習が要ります。数値で表わせない部分です。

今はマニュアル時代と言われます。それが有れば出来ることは誰にでも出来る事ですが、その反対に練習や経験、センスが有って出来る物事もどんな時代でも有るのです。

仕事でお金を頂くことは素人では出来ない物事です。決してマニュアルではありません。

実はそういう部分は、結局は個人の努力がものを言うのですが、独りで出来ない部分、判らない部分を我々は最短で助けているのです。

独習では牛乳20本も無駄にしませんし、客観的に見ることも出来ません。ラテ・アートはそういう技術の一つです。

焙煎はマニュアルで可能です。ただの作業なのです。それでさえ、2年、3年弟子入りしてから教えて貰うなんて、実に馬鹿げてるということです。だから一日で充分なのです。

何処かに焙煎を教えて貰うとして「2年、3年我慢できるか?」なんていう人はとんだ食わせ者です。一体何の意味がありますか?器量のない店主に利用されては人生の無駄です。あなたが会社員で経験を積めば、それこそが修行だと私は思います。

一日で完全マスター出来るものを、生豆触るのが2年目からなんていうのも私には全く解せません。チャンチャラ可笑しいです。焙煎にそれほどの価値はありません。2年間はただの奴隷です。そ の分(期間)、必死で働いて貯金したほうが良い。

だから、当講座は、どれも一日で終わるのです

他所さんで、ラテ・アート(熊ちゃんでなく、ロゼッタを描く)を一日で出来ることろはないでしょう。5000~10000円で2,3回の抽出で終わります。

何日も、何日も引っ張った方が授業料が何倍にもなりますから。笑。

そういう学校に行った人達が結局はここに来ます。

正直、当講座むっちゃ安いです。けれど他所さんよりも何倍も真剣に教えてると思います。(講師さんが

  が

  になる。

結局は、つまり魂の問題です。ソコ

 

 --------------------------------

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る