【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

日本酒・・・コーヒー・・8割はウソ

2015-12-17 | ◆日記・エッセイ・コラム

誰もが知るべき情報が巧妙に隠されています。

◆日本酒が手元にある方は今、今すぐです、「成分表示ラベル」をご覧下さい。無ければ隣家に借りてでも見て下さい。

そこに醸造用アルコールと書いてあったら、それはエチルアルコールを混ぜてお酒のようにしてある、まあ穀物の焼酎のようなニセ日本酒です。通称「アル添」 (あるてん)

白黒で言えば偽者ですが、戦後(1945~)の米不足で救済法を作ったのですが、なんと今でもその法律が生きていて多くの日本酒と取り合えず呼ばれるものの正体は今もコレです。(他にも糖分まぜたりグルタミンとか混ぜたり)

最近の地酒ブームというのは、もう「灘」が買わなくなったので、地方の蔵元が「本物の日本酒」清酒を作り始めたという意味です。

ところが、戦後70年、ニセモノ飲んで来た畳職人の笹沢のジジイに本物を呑ませると「こんな水みたいなもん飲めるか、バカヤロウ」となります。

嘘みたいな本当の話です。

コーヒーも同じ、世界最低ランクの豆ばかり輸入してきた日本では未だ「ロブスタ」という言葉さえ一般の方は知りません。

駄目駄目コーヒー豆の4割は今もベトナムから船できてます。普通ではとても飲めません。

「真っ黒に深煎りしなければ飲めない安い豆」なのです。

炭焼きだの、「通」は深煎り、大人の味、コク深いというのは、巧妙に宣伝・暗示、洗脳の結果、つまりコマーシャルのおかけです。業界はバンザ~イ。

 

◆人を騙すのは技術かもしれません。プロにかかったらひとたまりもありません。

21世紀になっても、田舎者を中心に騙されまくってます。だから名古屋では深煎りが「通」なイメージがあるわけで。(ふた昔前まで大豆入れても、わからーへんでと・・)

いつの時代にもいる「お先棒担ぎ」がいるおかげです。「通」ぶって、最新情報を雑誌などのメディアで得て喜んでいる人達です。まあとても善良な人達です。 

お酒で言えば、今でも美味しいと(雑誌で)評判の日本酒を本気で通販で買ってる人ですね、

有名なブランドを飲むことがステイタスの時代は30年前に終わってます。

悲惨なのは、ブランド立ち上げに成功した有名日本酒で、今は大量生産化され「アル添」が作られ、それが地方の量販店に大量に流れ高い価格で並ぶ、何も知らぬ田舎者がラベル買いします。3000円も出して1000円の酒を買うから大儲け。

流通を制するのが勝つのです。少なくとも負けることはありません。

コーヒーも同じ、自分が「通」だいう人は例外なく【深煎り派】(個人の自由です)

◆コーヒー豆がまともなモノが広く流通しはじめたのはごく最近なのですが、50年前の大昔のクズ豆の時代から業界には「こだわりのコーヒー」「コーヒーにこだわってる人」はいたのです。今から見ると噴飯モノですね。否、だからこそ、

今の時代でも「こだわってる」なんて言う人を私は信用しません。コーヒーを販売してコーヒーこだわってるなんて当り前じゃないですか?

ハンドピックなんてするような豆は当店では有り得ません。買ったことがないのです。

ハンドピックなどする豆は現地でもソッポ向かれた駄豆に過ぎません。

 

◆広告業者と政府が組めば社会はどういう方向にも変化できるのはアメリカを見ればよく判りますが、政治のことはどうでもいいです。

「剣菱」は灘の樽買いだから美味いとか(爆)(地方の蔵はほとんどそうなんです)、コーヒーで言えば、「カップオブエクセレンス」ですね、知ったかぶり以前に、自分の舌を持ってません。雑誌のそれらしい記事を丸暗記でしかないのです。

自分の住んでいる地方の地元の日本酒を知らず、通販で東北の酒を買うのは自由です。果たして本当に自由なのでしょうか?仕向けられた自由じゃないでしょうか? 

実は、まんまと選ばされているのです。

私は居酒屋で全国の地酒が飲める店なんて行きません。そんな場所で蘊蓄語る人が一番のカモなのです。

地元の酒を、地元の肴なら行きたいです。

地酒とは地元の酒の意味なのです。

株式投資で言えば「買わされて」います。ここ20年、メディアは来年は日経平均4万円だと連呼しています。いつかは当ります。市場では「売り」が有利なのに、長らく「信用売り」は多額の保証金を要求されました。(今はない)買ってばかりいたら損するのは当然の理です。

 

◆コーヒーに関して日本では色々な資格があります。必要性も何もありません。そして肝心要の、一番大事な【味の評価】になると、これだけ沢山の資格があるのに【SCAA】の指標を持ち出すのです

おかしなことですね。

 

◆日本の不思議なところです。クルマの衝突安全性のテストのようなもので、その輸出国の試験に上手く適合すればそれでよく、他の衝突だと危険でも良い(眼中にない)みたいなニュースがありました。(今は改善されたかもしれませんが)

パンケーキブーム以後、スーパーの展示棚は「ホットケーキミックス」が山積です。若いアホなCAFEのオーナーに聞くと「パンケーキとホットケーキは違うんです」と抜かす。

「勝手に抜かしてね~~~」

まあ、「売春」を「援助交際」と読み替えるのと同じ、本人がまんまと騙されていることには変わりはない。業界の「お先棒担ぎ」さんです。

何で信じるんだろう。V60でネルドリップの味が何故でるの?

「なめらかプリン」はただの「失敗したプリン」です。

マクドナルドが業績不振だとニュースになるが、一体誰が、何処のアホが、朝は「朝マック」で済まそうと思っているのだろうか?

皆、死んでも、朝の「朝マック」だけは勘弁して欲しいと思ってる。

 

チャンチャラ可笑しいぜ!

 

モス・バーガーも大嫌いだぜ!

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る