【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

これからも、ビックモーター的な商売に引っかかる人達

2023-09-04 | ◆日記・エッセイ・コラム
【徳】と【得】は違う。

英国ゆくと、普通の暮らしの中にルールがある。
ドアは後ろの人がいればホールドしている。「Thank you」
レディファーストは至るところにある。
階級や年齢も基本的に関係ない
日本には一切ない。(自動ドアも多いし)



今、世間を騒がせております、ビッグモーターの問題は色々考えさせられることが沢山あると思います。つまりこれを糧にどうすれば騙されないのか、そういうことばっかり議論しておりますが、結果的に多くの人は騙され続けます。

小さな目先の得を気にする人です。

オイル交換無料とか点検無料とか、色々なサービスで客を寄せて、絶対それでは返すことはないのです、どこか具合が悪いですよ、ここ故障してますよと言いながら普通より相当高い金額を請求されている、それが現状じゃないでしょうか?、ビッグモーターに限らず。世間ではそういう事が多い。

商売していると無料サンプルを送りますは毎日あります。私は絶対に受け取らない。ただの物はそれが5000円だろうが1万円する商品だろうが絶対に頂かないんです。基本、そういう会社とはお付き合いをしない。


私がいつも書いてある吉野家で取らなきゃ損とばかりに紅生姜をてんこ盛り取ってる人は、そんなもんが取って得損だと思ってる人ですから、
それがやはりその人の人生に反映されますから、
現実問題は大きなチャンスを自分から捨ててるようなものです。そういう人にチャンスは来ない。

これは私の話ではないですが、知人から聞いた話です。十人ぐらいで飲み会をしたそうなんですよ。当然色んな人がいますから「割り勘」にしようということで始めたらしいんですけど。勘定の時にある人が「あの人は十杯、
この人が20杯、私は三杯しか飲んでないからおかしいと言い始めたらしいんです。ズバリそういう人は酒を楽しまないで誰が何杯飲んだか数えていたんですね。こんな人どうですか、こんな人に商売上の話を誰も持ってきませんよね。
その人には美味しい話は来ないから見えないわけです。露ほども自分が損したとは思ってない。

車検の時にディーラーで代車を借りた満タンで返さない人がいるんですよ、ギリギリカラで返して、本人はそれで「得した」と思っているんですね。

この人大変損をしていますが、見えないから理解では出来ない。
目に見える金銭的な得は、たかだか30リッター40リッターのガソリンだけです。と思いますが実は損しています

残りゲージが1で借りても10キロしか走ってなくても満タンで返します。
だから、いつも新車を貸してくれますが、それも絶対にお断りします

目先で動く人は、相手も目先で動く付き合いしかない、商売上のおいしい話が来ることはまずありません。

「損して得を取れ」なんて話ではないです。
【Give and Take】でもない。

コーヒー生豆の無料サンプルは貰うなと私が言ってます。それが理解出来ない人もいます。自由です。

見えない利益の方が大きい。

私は信用がないので銀行で金を借ります。信用がある人は500万円を10人が無利息で貸してくれます。 華僑の話です。
彼らは小僧の時からの働きぶりを見ています。

人を騙す人の特徴は、みんな良い人です。すぐ親友になれます。立派な事を言ってる。だから騙されるのです。騙される方が悪いと世間は言いますけれどね。

Yahoo のトッピクス見て下さい。【儲け話】ばかりです。
単純です。「そんなに儲かれば自分でやれ」

株式投資の本書いてる有名人で、全く投資をやってない人も多いのをご存じですか?

「卑しい人間」とは付き合わないことです。
顔見れば解るでしょ? 顔です。

株式で1年で倍にする!簡単ですって!
自分で計算すればよい、元金100万円が10年で10億超えます。
95%は損失を抱えます。







最新の画像もっと見る