【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

許せない程の腐れ金玉野郎

2018-04-01 | ◆プロバット:PROBAT(エメリッヒ) 講習

「コーヒー焙煎はその日の湿度で微妙に変わるのです。」

なんて大嘘です。

現実に、どう変わるか説明した人は有史以来いません。

嘘だからです。

第一に「排気ダンパー」操作した瞬間から、不安定になります。

それにそんな微妙なら毎日、焙煎機を完全分解しなければ絶対にわかりはしないですよね。

 

 

可変要素は他にも沢山ありますしね。

馬鹿やつに限って、カッコつけて言うのです。

突っ込まれても「それは企業秘密です」で逃げれると思ってやんの。笑

湿度50%、と 湿度40% はどう違いますか?

答えは「判りません」

温度が判らないと、計算できません。(小学生の問題)

コーヒー焙煎の現場では、少なくとも上記の「表」がないのにそんな事言ってる仁は「キ」印です。

気圧も変わる、温度も、湿度もわかります。

「私なりの方程式があるのです」 

んて言われても笑いますが、折角の返答の上に被せてあげますが

「個別の豆の含有水分量は考慮しないのですか?」

あなたのその方程式は、水分「O」値もちゃんと演算出来るのですか?

誠に申し訳ないですが

今、計算しても,焙煎途中も気候はどんどん変化しているじゃないですか?

仮にというか、最適な焙煎を選ぶためには、少なくとも数焙煎をして、その中から最適を選んでも、もうその時には気候は変わってますが・・・・????

で。あなたは、本当に予備焙煎をしてるのですか?

「えっ?職人?」誰が?

そんなセリフは少なくとも最低50年経ってからのセリフです。

この日本に本当の良い豆が輸入され始めて数年じゃないですか?

「ゴミ取り」するような腐れ豆は、論外です。

私が普通に仕入れる場面では、「ゴミ取り」は考えません。

「イジワルしないで、どう変わるか教えてくださいよ、職人さん」

つまり、あなたの焙煎豆は、毎日微妙に変化してるのですね。おかしいですよ。ソレ

毎日、味が変わるわけですね、なんーんだ、デタラメに近いわけですか?

逆の意味で、毎日同じ豆で安定させているのなら

気候が極端に違う4日に、極端に違う焙煎を4回見せて貰えば解りますよ。

それで同じ味を出すわけですね。

「それでいいですか?」「断る理由はないでしょ?」

--------------

私の焙煎は変わりません。同じパラメーターで焙煎してます。しかも、排気ダンパーは操作しないので焙煎が変わればスグに判ります。

200度近くで勝負してるのに、3%湿度が違って焙煎が変化するわけがありません。

そんな微妙な味を求めるなら「ハンドピック(ゴミ掃除)」するような低級の豆を使ってること自体が欺瞞じゃないですか?ディレンマですよ。

腐れ金玉野郎ですよ。何をカッコつけて言ってるですか?

自分の言ってる意味もちゃんと理解出来てますkぁ?

最初のところ、湿度50%と40%は湿度が10%違うんじゃないのですよ!

「わからないのですよ」

 

幸い私は「湿度・気温」(室内)を記入して膨大な量のデータを保持してます。それは

「湿度なんかで焙煎は変化しないこと」を証明する為です。

気になることは

湿度を云々言いながら同時に、「蒸れる」なんて言ってる人、?脳みそ大丈夫ですか?

誰かがで電波であなたを操縦している妄想はありませんか~?

 -------------------------------------

ピーポ、ピーポ


最新の画像もっと見る