現実と非現実、若者と老人、都会と過疎地、生と死(あるいは病気)といった対比が、この短編でも繰り返し描かれています。
時間の経過や視点や場所がゆらぐので、一般読者には読みにくいでしょう。
「子どもと文学」で提唱された「おもしろく、はっきりわかりやすく」といった児童文学的書き方とは対極にある作品なので、読者はかなり限定されます。
こういった作品でも発表できる場のある一般文学の世界は、商業主義一色の児童文学の世界よりは、まだ健全なのでしょう。
ただ、AO入試(作者いわく「アホでもOK」入試)で入学して授業にもろくに出ない主人公たち三人の大学生にたいする視線が冷たいのは、作者が超エリートの学歴を持っている大学の准教授ためか、やや気になりました。
時間の経過や視点や場所がゆらぐので、一般読者には読みにくいでしょう。
「子どもと文学」で提唱された「おもしろく、はっきりわかりやすく」といった児童文学的書き方とは対極にある作品なので、読者はかなり限定されます。
こういった作品でも発表できる場のある一般文学の世界は、商業主義一色の児童文学の世界よりは、まだ健全なのでしょう。
ただ、AO入試(作者いわく「アホでもOK」入試)で入学して授業にもろくに出ない主人公たち三人の大学生にたいする視線が冷たいのは、作者が超エリートの学歴を持っている大学の准教授ためか、やや気になりました。
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