God is in the details ~神は細部に宿る~

一箱古本市専門店《吉田屋遠古堂》主人のぐうたらな日々。。。。

いまだに

2014-10-26 06:02:38 | 日々の暮らし
10月の三連休ネタを引きずっています(汗)

で、三連休の最終日は会津若松で古本市!
昨年に引き続き、山形一箱古本市~ヌマリンピック~会津若松一箱古本市の
三連コンボはもはや定番か?
店構えにも工夫はなく…





ただ、店長は山形でヘッドハンティングされ
丁稚と女将さんんだけが残っています(笑)




当日は台風接近中で朝から弱い雨が降ったりやんだりでしたが、昼前にはついに本降りに。
紙ものだけに雨には弱いんだなぁ…と思っていたら、主催者側が急遽机を手配してくださり、
雨天でも快適に続けることができました!ほんとうにありがとうございました。

今回はBOOK TRUCKが来場しており、格好いいシボレーのバンでお店を広げておりました。
老後はこんな車に古本を満載して、全国を放浪したいなぁ♪







さて、その他にも会場には飲食ブースがありました。
そのなかでもいちばん気になったのが只見名物マトンケバブ




ピタパンのような薄い生地に柔らかいマトンの焼き肉が挟んでありました。
食べた瞬間にマトンとわかる味わいがあり、なかなかGOOD!





この日は雨にもかかわらず、客足は途切れることもなく楽しい一日をすごすことができました。




来年の出店を心に誓いつつ、駅前にできたばかりのラーメン二郎で
冷えた体をあたためて帰路についたのでした~(笑)





山形 2日目の昼は?

2014-10-18 18:49:21 | 歴史/民俗/伝統芸能
さて、芋煮をいただいて西沼田遺跡をあとにしたのはちょうどお昼頃でした。
めざすは紙月書房さん。山形のブックカフェです。





なかなか控えめな店構え。





ここで本を探しつつ、お昼にしようかと。で、まずは本2冊。




昭和の名優というか、どっちかというと桃屋のCMでおなじみの三木のり平さんの聞き書き半生記と
画家で装丁家で絵本作家の司修さんの小説集
こういうのはブ◯ク・オフで見つけたら「ラッキー♪」と思うのだけれど
古書店で見つければそれはそれで嬉しいもんです。
ぱらぱらとページをめくりながら、カレーを食す。




次はハヤシライスにしよう…(笑)

山形 2日目のソウル・フード!

2014-10-17 20:42:54 | 歴史/民俗/伝統芸能
さて、このイベントでは山形のソウルフードが振る舞われます。



いや、「たまこん」じゃなくて(笑)
あ、これは間に煮玉子のはいった「たまごん」です。



そうです。「芋煮」が振る舞われるのです!!
なんとなく頼もしい感じがします(笑)





これがこう、ずらぁぁぁ~~~~~~っと!






ね、美味しそうでしょ?





いやぁ、もう思い出しただけでも♪


山形にいったよ~

2014-10-13 19:39:38 | 古本/一箱古本市/手作りの品
というわけで、三連休の初日は山形一箱古本市でした~♪
快晴だったけれど、ずっと日陰で意外に気温が上がらなかったのが予定外でした(笑)

ま、まいどまいど代わり映えのしない店構えです。
あ、半分から手前は秋田の灯書房さんね。おなじみさんです。




でも、品揃えは売れた分が入れ替わって、少しずつかわっています。まるで川の流れのよう(笑)





山形一箱古本市は個性的なお店が多くて、茶色い本ばっかりあつめている大人の本屋さんとか







今回は正装できた、半分は古着屋のお店(奥のほうね)とか






なかでも、ばったりたおれ屋さんはもう、どこの古本市でも常連さんです!





天気もよく、にぎわいの途切れない一日でした~♪