God is in the details ~神は細部に宿る~

一箱古本市専門店《吉田屋遠古堂》主人のぐうたらな日々。。。。

俺の魂に火ははいっているか!!

2009-04-29 18:26:28 | 日々の暮らし
というわけで、GWにキャンプに行くので、
久々にガソリンストーブに火を入れました。
長年使い込んでいるわけではなくて、
手入れをしていないから汚いだけなんだけど・・・・
機構が単純なので、故障は無いはず♪



快調に音を立てて炎が立ち上がったので、まずは良しと。



そのわきではニシンがジュウジュウと音を立てて焼き上がっております(w)



で、夜になって俺の魂が闇を焦がすぜ(w)


ご縁

2009-04-29 11:33:18 | 日々の暮らし
週末にある僧侶とお会いします。
チンナワンソさん。日本人のタイ僧侶です。

バブルの絶頂期に京都で不動産業を営み、
「億の金をあきれるほど簡単に手にし」て、
金と酒と女の日々・・・

ゼロから挑戦したいという理由でタイに渡り、
タイ人従業員の「僧侶になったら一日も我慢できないだろう」の一言に
「俺にだってできる!」と啖呵をきって1993年に出家。

幸か不幸かタイは上座部仏教の国。
僧侶は托鉢と喜捨のみで生活しながら、
ひたすら仏陀の教えを守り伝えるのが仕事。
仏陀の教えに惚れ込んだチンナワンソ師は
すべてを捨てて自称仏陀の押し掛け弟子となる。

以後、タイのお寺に席を置き、
ビザ更新のたびに東南アジアを旅する。
時々日本に帰ってきて、瞑想会や説法会。

今回は、近くに行くので会いましょうとの連絡をいただいた。
一年前に縁あって一度メールのやりとりをしていただけなのに
きちんと覚えていてくださったので、感激♪
一年前に是非お会いしましょうと言った
その約束を週末にはたして来ます。
真の仏教を今に伝える型破りなオモロイ坊主。

気になった方はこちらをどうぞ↓
「タイでオモロイ坊主になってもうた」
オモロイ坊主のアジア托鉢行

お花見

2009-04-12 18:41:00 | 日々の暮らし
今年は知人たちと集まって、人並みにお花見。南は広島から北は宮城まで、お花見のためだけに桜の名所である県内の某所に20人ほどが集まった。

一次会は桜の下で宴会。朝5時から18畳のシートを敷いて場所取り。膨大な量のオードブルや豚汁、おにぎり、やきとり(その場で焼いたぞ)、その他持ち寄りの数々に生ビールサーバーまで持ち込んで、地元幹事グループの気合の入りかたが垣間見える・・・・と思いきや、幹事グループの気合がこの時点でまだ準備運動程度だったことが後に判明(w)





ひたすら飲みまくり/食べまくり、夕方まで。肌寒くなったので、いったん宿泊予定のホテルにチェックインして、そこから二次会の会場に移動。そこで、およそ1時間ほどの「本」に関するレクチャー名付けて「本の力」が「本のえちごや」さんによって行われ、非常にためになる本に対するアプローチを学びましたよ。

で、ふたたび宴会に突入♪ここからが幹事グループの本気炸裂。業務用の炊飯器やらガス台やらふた抱えもある大鍋(40リットルくらい)やらウニやら海老やら大トロやら・・・・
幹事二人がおもむろにその場で寿司を握り始め(爆)、残る一人はひたすら天麩羅を揚げ始め(爆)♪そうか!そうだった!みんな仕出し屋さんに勤めてるんだ(爆)で、その場でみんなで食べ続け・・・

締めの天麩羅そばをいただきながら、通称「親分」またの名を「店長」の面白くもありがたい話を拝聴し、終了。ホテルへ戻って三次会/四次会と、日の出の二時間前まで盛り上がったのです。

ちなみ宿泊先のホテルは県内随一のゴルフコースに併設された立派なホテルで、



参加者の約半数は翌日はゴルフ三昧♪



あたしは近くの日帰り温泉でまったり♪