God is in the details ~神は細部に宿る~

一箱古本市専門店《吉田屋遠古堂》主人のぐうたらな日々。。。。

TSUNAGO!

2017-05-10 19:58:06 | 物欲地獄

ツナグという名の鉛筆削りを買って来た!

なにやら、みた事の無いマークがついています。

 

で、まずは鉛筆を準備します。

 

ええと、ちょっと短くなってますね…

では、削ってみましょうか。

あ?え?そっちはお尻ですけど!?

 

で、なぜかお尻に穴があいちゃった…

も一度チャレ〜ンジ!

なんか、上手く削れない。変なカンジ。ではなくて…

察しの言い方はもうわかりました?

鉛筆に鉛筆をinします、はい。

そのとき、ちょっとだけボンドを付けます。

で、で、で、こんな感じ。

なんと、ちびた2本の鉛筆が1本の鉛筆に!

そうなんです。鉛筆を再生する鉛筆削りなのです。

力加減にちょっとコツがいるけれど、けっこういい感じ!

もちろん、普段からあまり鉛筆を使わないので

鉛筆削りのモトをとるのに、いったいどのくらいかかるかな〜(笑)

 


新調!

2016-04-30 11:08:02 | 物欲地獄

デジカメを新調。

今までは基本屋外使用で、汚れたまま鞄やポケットに放り込んだり

泥だらけの手で操作したりしていたので、どのカメラも2~3年ほどで使用不能になっている。

さすがに、今回はもう少し丁寧に使おう(笑)

 

今回は富士フィルムのXQ2を選択。最近はコンデジも高級なものとチープなものの二極分解で

なかなか手頃な値段で手頃な内容のものがない。

そんなに高性能は期待していないので、4万とか6万とか出す気はなくて

でも、1~2万のものは質感がいまいち…

結局、定価の半額近くまで値段のこなれたXQ2で手打ち。

 

 

色味、質感はこんな感じ。富士フィルムの発色は悪くない。でも違和感のある写真…

マクロはこんな感じです。こっちは悪くない。解像度もまぁまぁ。

 

 

ウリのひとつが、この低価格でマニュアルモード搭載と言うこと。

セレクターリングで絞りもシャッタースピードも自在に変えられる。

しかも、それがほぼリニアにビュアーに反映されるのでわかりやすい。

でも違和感。絞り解放だけど、ボケが…ボケが…

1枚目の違和感はうすらボケ(笑)が感じ悪かったのか!

 

このボケ方は無いなぁ…… orz

ま、ちゃんと撮りたいときには面倒がらずに一眼レフを出せということか。

とりあえず、スナップには良いんじゃないかな。

光量が充分な所でアンダー気味に撮るには、ボケさえ気にしなければ良いカメラ。

あとは逆光と飯撮りがどうかだなぁ。


湯湯婆

2013-12-19 21:45:55 | 物欲地獄
息子が風邪気味なので、湯湯婆を出してみた。
ドイツはWALL METALLKUNST社?製のハンドメイド



銅の打ち出しで、パッキンのかわりに金属の中蓋になっているのだが
以外と密閉度が高く、漏れたことはない。
銅は熱伝導生が高いためすぐ暖かくなるというふれこみであるが
容量がやや小さめなので、以外と冷めやすいかも??

で、今通販サイトを見てみたら、私が買った時の倍ぐらいの値段になっている!
ああ、早めに買っておいてよかった、よかった(笑)

大人買いっ!!!!

2013-07-23 21:29:23 | 物欲地獄
某ブ◯ク・オフに揃いでならんでいた知識の泉同朋舎で全16巻。。。
タイトルを見ると、なんとなく内容がちぐはぐで
体系化されていない感じがしてスルーしてましたが
何気なく手に取ってみたら200円だったので、何冊か買ってみた。


こりゃ、すごい!!


ということで、全巻大人買い(笑)
けっこうなボリュームです。






さて、何がすごいのか???
変形ページはあたりまえ。三連続変形ページとかも普通。




折り込みはあたりまえ。この見開きが




こんなにのびる。




このページは




縦にのびる(笑)




のびるというよりひろがる。




まわる、まわる♪




本の中に本が綴じ込み。。。




透明ページもいたるところに。




彫刻家と見まごうばかりのエンボス加工。




トレーシングペーパーも効果的に♪






全巻シール付き(これはさすがに残ってなかった)で、演劇の巻には
なんと、影絵シート付きですた。



心配になてしまうほど造本に金がかかってる。
発行は1994年だから、バブルもかなり後退している時期だし、
いったいこれで定価2200円って、もとはとれたのだろうか??


内容的にも、ほどよく偏っており、ほどよくマニアック(笑)
いやあ、良い買い物したなぁ♪
きっと、再版はないだろうなぁ。。。

本日の戦果報告

2013-02-26 20:42:46 | 物欲地獄
今日の帰りは、ブ○ク・オフによってきました。
いわゆる、定期巡回ってヤツです(笑)
一箱古本市用に絵本をもう少し仕入れたいのだけれど
あんまりめぼしいのもなく。。。
良さげなものはみんなそれなりの値段なり。

あきらめきれずに粘っていたら、目についた薄っぺら~い本。
洋書のようだけれど、中には字がなくて絵だけの絵本らしい。
ZEBBYというシマウマっぽい生き物が主人公。



キモカワというか、ブサカワというか、めぐさめんこというか。。。
一冊200円なので、とりあえず買っちゃえ!
手ぶらではかえりたくない(笑)





で、あらためて検索してみたが、日本では引っかからない。
出版がカナダなので、カナダとアメリカの密林で検索したところ
usedで一冊20~50ドルぐらい。

うひひ♪ 買ってみるもんだねぇ

設置の儀(笑)

2012-12-16 21:26:27 | 物欲地獄
で、届いたその日に仮設置して、今日の午後にパソコン周りを片して設置完了!




デスクが。。。21.5インチぎりぎりサイズなので27インチにできなかったのよ~(笑)
ま、今までは19インチ画面だったので2インチしか広がっていないのだけれど、
クッキリハッキリ具合が10年前の液晶画面の比じゃないので迫力が違うのね~(笑)




で、聞きしに勝るこの薄さ!



問題は、このパソコンは何年もつか? さすがに12年は無理だろうなぁ。。。

開封の儀♪

2012-12-15 20:11:25 | 物欲地獄
12年ぶりにパソコンを買い替えました!!
フルモデルチェンジしたNew iMacどぅえす♪ うひひ

初期ロットは生産ラインが安定していないので、初期不良が多そうで
できれば避けたかったのですが。。。
うちのG4はOS10.3でブラウザのアップデートもままならず。。。
ツイッターやFacebookはおろか、youtubeまでまともにみれない有様!

この年末年始を快適に過ごすために一念発起!! applestoreでぽちっとな。

で、一昨日とうちゃ~~く!

外箱? 外箱はまるで薄い跳び箱(笑)




で、この外箱が実はフロントオープンでご開帳♪




さらにうち箱もオープン♪ 入念に梱包がなされています




梱包材を外すと、不織布に包まれてご本尊が厳かに姿を現しました!!




あ、なんか写真がでかくてすいません。
うちの21.5インチ画面にあわせたもので(爆)

で、なんで27インチを買わなかったのかはつづく♪

Camera! Camera!

2012-06-29 23:44:33 | 物欲地獄
どんなカメラか見てみたい、とのリクエストをいただいたのだが、残念ながら普通の、デジタル一眼レフカメラの中では最も安いカメラである。ズームレンズが2本ついて当時7万円。ズームが2本ついて、ですよ。

どうしても即決しなければならない状況で、あんまり選ばないでというか、選択の余地がなかった。。。次の日に絶対にカメラが必要だという状況で、それまで使っていたカメラが壊れてしまったから(笑)


それがPentax Kxです。




そのあと、1本1000円でタクマーレンズとか何本かをリサイクルショップで購入。単焦点レンズはええのぉ~♪で、ネットでいろいろ調べているうちにどうやらRICHOのリケノンというレンズがいいらしいと言うことで、オークションでXRリケノンの後期型を購入。プラスチック鏡胴のやや短いレンズ。これが良くって、さらに評価の高い前期型が欲しくなり、ネットでポチッとな♪

いまにして思えば、6000円だったから相場よりもやや高かったかもしれない?でもこれが解像度がきわめて高く、やや硬調でコントラストがはっきりしている。絞りを「4」より絞り込めばほぼ無敵!もろに私好みのレンズであった(笑)






それに、銀塩カメラ時代に買った『クローズアップフィルター』がちょうど同じ口径で、虫なんかを撮るときには重宝している。ま、ピントが合う範囲が10~20cmと狭く、被写界深度は1cm程度と絶望的に汎用性は低くなるけれど(爆)




それを装着するとこういう写真が撮れる。もちろん、マクロレンズが欲しいのは言うまでもない!!


何かの間違いだろ!?

2012-03-08 18:55:59 | 物欲地獄
先日、ブ○クオフに行った時のことだが。
ばったりとセイさんに会った。

そうじゃなくて(笑)

だいたいブ○クオフでは105円以上のものは
原則として買わない、ことにしている。
この日はとくにめぼしい物もなく…
トムテ     450円
きつねとトムテ 450円
高いなぁ… 
ま、トムテはめったに
100円では出ないからなぁ…

でも、『きつねとトムテ』は
はじめて見たぞ?



店内を数周しても
やっぱり目ぼしいものなし。
でも、手ぶらでかえるのもなぁ…

というわけで、再びきつねとトムテ。
念のため密林でチェック。

んんん? 24000円??

んんがぁ~♪

念のため日本の古本屋でもチェック。
ああああああ…それが相場のね♪

でも『いるいる おばけがすんでいる』
だって15000円なのに?
密林に売りに出ているのは
特装版とかかしら? 大謎です。
誰かが2400円を間違って
24000で登録して
あとからの人がそれを
相場と勘違いしたとか?

でもって、後日べつな店舗で
『世界のキノコ切手』
850円の破格の高値(笑)



でも、表紙の切手の部分が
エンボスになっていて、手がこんでいる。
もしや…… とおもったら、3400円♪



この手は一箱古本市で売りやすいので
とりあえずゲト♪