God is in the details ~神は細部に宿る~

一箱古本市専門店《吉田屋遠古堂》主人のぐうたらな日々。。。。

何の花???

2007-08-02 21:27:06 | 里山通信
どなたか、この花の名前をご存知のかたがいらっしゃったらご教示ください!!



なんかこう、ぱっと手を開いたような可憐な花です。
花弁がながぁ~~~く下にのびているのが特徴です。
で、この花のつぼみはこんな感じ!



朝顔のような細長いつぼみの下から、長い花弁がのびています。
よく見ると、花弁がのびるとともに花びらの軸の部分も
一緒にのびているようです。

これはなにやら大王烏賊か宇宙怪獣バイラスか!?といった感じです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気が合うわぁ (セイ)
2007-08-03 14:45:45
わたしも紅色イカ・・
と思いながら読みました。
おなじようなことを思ったのね~~
返信する
やっぱりぃ~~! ()
2007-08-03 20:30:46
うむ、でも結構な割合で烏賊を想像する人はいると思う
ちなみに、クレオメ(和名:西洋風蝶草)とのご教示をいただきました!
返信する
これはアレだな! ()
2007-08-06 16:19:41
宇宙大怪獣ドゴラ!
つぼみはあれだな、合体前のバイラス。
(あ、坊さんもそう書いてらっしゃる!)

正解はクレオメ(フウチョウソウ科)だそうです。
返信する
いやぁ~~ ()
2007-08-06 21:13:13
ドゴラとは気がつきませんで・・・って、普通は気がつきません(爆)
返信する

コメントを投稿