God is in the details ~神は細部に宿る~

一箱古本市専門店《吉田屋遠古堂》主人のぐうたらな日々。。。。

上京の状況 2012 その1

2012-05-31 19:17:25 | 日々の暮らし
というわけで、学会絡みで上京してきました。

初日は出光美術館をまわって、午後からは会議。
終了後、江戸川は篠崎の読書のすすめさんに。

7時ごろに到着して、鍋の仕込みにかかります。

ん? なんか、へん??

そうなんです。この本屋さんは、毎週金曜日に
常連さんが集まってレジカウンターの前で鍋パーティー(笑)
なんせ、生ビールのサーバーが置いてある本屋ですから!!


この日は山形芋煮鍋を作りました♪
ま、材料は近所のスーパーで調達しましたが
折よく、国産黒毛和牛が半額セール!



で、〆はうどんなんですが。。。
本場山形では芋煮の〆がカレーだというので
カレーうどんにメタモルフォ~ゼ~♪



そのあと、2時過ぎまでみんなでくっちゃべって
友人にホテルまで送ってもらって、3時就寝。。。
店長はじめ、たろ~ちゃん、よっちゃん、さとみさん、くろさん、
ぱーずんさん、そしてそしてしゃいにーさん
みんなみんな、ありがとうございました。

ところで、毎週金曜日の鍋パーティー
通称『金鍋』は毎週やってるようですが
なにも常連さんだけが楽しんでるのじゃなくて
『美味しそうですね』と一声かければ
ふるまってもらえますぜ♪
あ、生ビールは実費ですけどね(笑)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都合により ()
2012-05-31 19:20:49
今度の週末はNPO読書普及協会のイベントがあります。その準備で多忙なため明日の金鍋は中止だそうです。。。
返信する

コメントを投稿