もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

気がめいる「税の申告」

2011-02-09 20:58:48 | Weblog
 夕方から雨。
 雨は雪より冷たく感じる。

 先日、生健会で税の申告は国民の権利と教わったので、権利の行使に行った。
 午前中の雪ですいていると思ったが、小生と同じ思いの人は結構多かった。
 1時間の待ち時間では足りなかった。<emoji code="a004" />
 
 小生はこんな金の計算は大の苦手!
 この前は電卓もいらないと研修したのだったが、まるで試験の山が外れるみたい。
 現職の時は事務任せだったが、自分の税は自分で計算すべきだったのだが・・・

 タカは療育手帳のAで重いランク。
 障害者控除30万円。これは22歳までで23歳からは26万円になるのだそうだ。
 理由は、大学卒業年齢が22歳でそれまでは金がかかるから特別控除だという。
 
 タカは大学なんていけっこないのに、分かるようで分からない。
 こんな決まりがいろいろあるのだから、小生には複雑な迷路に入り込んだようなもの。
 
 小生を知っている担当者で、終わってから特別に説明をしてくれたが、拒否反応のある小生にはやっぱり分かるようで分からないようなハイ・ハイだった。

 生健会では、12日・19日・26日の3日間「税の申告会」をやることになっているのだが気の重くなることである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿