もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

春の淡雪

2011-02-09 12:21:57 | Weblog
  天気予報通り、朝から雪降り。
 湿っぽい細かな雪で3cmくらいの積雪。
 DSCN4592.jpg
 右下にカラス。
 このカラス、小一時間たって外を見ると、まだ止まったまま。
 DSCN4588.jpg
 そこでいい顔を一枚!<emoji code="a001" />
 それからもしばらく止まっていた。
 腹をすかして困っているのかな?餌は雪の下。

 困っているのはカラスだけではなかった。
 キササゲの梢にはモズ?が止まってきょろきょろしていた。
 DSCN4596.jpg
 鳥たちは、もう春を感じて活動を始めているのだろう。
 
 <おわび>
 先日、浜の畑でモズの「いけにえ」としてイナゴの串刺しを見てもらいましたが、「いけにえ」ではなく「はやにえ」でした。
 昆虫を「はやにえ」にしているのでアカモズ?かも?しれません。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿