もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

線香あげで、ほっとする話にであった

2008-08-14 20:45:33 | Weblog
 今日の最高気温はは26℃くらいだったが、とにかく蒸し暑い。
 
 昨日、5人の孫の世話(実質育てた)をしながら、
 病気で亡くなった“ばあちゃん”の所へも線香をあげに行った。
 
 その婆ちゃんと面倒を見ていた長女のEちゃんが、お盆休みで帰ってきていた。
 彼女は高校にもいけず、小学生の頃から父親が違う4人の弟妹の世話をした。
 でも、優しい姉ちゃんになった。

 今は、県外の自動車部品の工場で働き、
 同棲している彼が正社員になり、二人で生活していける土台を築いたようだ。
 
 外で、弟妹とバトミントンをしてやっていたEちゃんに、
 働く者の権利や、労働組合のことなどを話した。
 彼女は、素直に聞いていた。

 この子どもたちに幸せが訪れることを願っている。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿