MASTER PIECE

映画 音楽 書籍 etc

百日紅

2018年01月23日 23時59分33秒 | 書籍



杉浦日向子さんの百日紅を読んでみた。

切っ掛けはネットでたまたま見た葛飾北斎の娘、お栄(応為)の作品を知ったことでした。
葛飾北斎は知っていても、娘も有名な浮世絵師だったなんて・・・
しかも父親よりも技巧派で現代のイラストレーションにも通ずる構図と色彩の妙・・・

たしかにため息が出るほどの凄い浮世絵

でもってその北斎とお栄の江戸の生活を描いたこの作品ですが。
読んでいると、江戸時代の生活もいいのかなぁ~って思えてくる(笑)

作品自体は不可思議な話や、死生観の話、艶っぽい風俗の話など、父娘を中心に展開する
なにかこう、ふわっとした掴みどころが無いようなあるような・・・
でも印象にのこる不思議な作品。。。

たまには漫画も読んでみるものですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿