俳句の風景

写真と自作の俳句を掲載しています。

紫苑

2014-09-26 | 俳句・秋・植物




紫式部見しやも知れぬしをにかな



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ 



キク科の多年草。

朝鮮半島からシベリアにかけて分布する。

本州の中国地方から九州の山地の草原などに自生し、また庭園な

どに植えられる。

九~十月頃、茎の上部に淡紫色の花を多数つける。

中国・朝鮮から薬用植物として渡来したとされるが、平安時代には

観賞用に栽培されていたという。

根を乾燥させて煎じたものは咳止め、去痰薬となる。

平安時代から観賞用に植えられていたとすれば、紫式部もこの紫

苑を見たかもしれない。

そう思うと親近感が湧いた。






時折の風に大揺れして紫苑



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野葡萄 | トップ | 糸瓜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句・秋・植物」カテゴリの最新記事