始まりに向かって

ホピ・インディアンの思想を中心に、宗教・心理・超心理・民俗・精神世界あれこれ探索しています。ご訪問ありがとうございます。

西欧の原理を押しつけるな・内藤正典氏・・連続テロの底に

2015-02-10 | エジプト・イスラム・オリエント


今や、遠い昔の感がありますが、フランスの雑誌社がテロの対象となった事件について、内藤正典氏が述べているものです。

西欧の論理があり、ムスリムの論理もある、という明白な事実を理解しようと思っています。

私達東洋人から見ると、近親憎悪にしか見えない時もあり、また、西欧とムスリムはどうしても共存できない仕組みになっている、という側面もあると思います。

同じ聖地を分かち持ち、同じ預言者を分かち持ち、同じ先祖を分かち持つという人々が殺戮し合うという不可思議な現象が、なぜ起きてしまったのか?

悲劇としか言いようがない人類の歴史に、胸が痛みます。


               ・・・・・


「連続テロの底に・・内藤正典氏・西欧の原理を押し付けるな 」
                        2015・01・20朝日新聞


「シャルリー・エブド」は、14日に発売した特別号にも預言者ムハンマドの風刺画を載せました。

日本のテレビ局はムスリム(イスラム教徒)に見せて感想を聞いていたが、見せることによる暴力性を考えていない。

あの絵は侮蔑的なものではなかった、とするのは、非ムスリムの解釈で、預言者を嘲笑してきた同紙が何を書いても、ムスリムの嫌悪は消えません。

フランスでは人種や民族への侮辱は表現の自由として認められないが、宗教は冒涜を許される。

「厳格な世俗主義」を国是とし、公共や言論の場は非宗教的だから、神や予言者を風刺するのは権利だと考える。


しかしムスリムにとって、ムハンマドは、自分の心身と一体化している存在。

預言者を哄笑されることは、自分を否定されるように感じる。

彼らが「ヘイトだ」と受け取っている以上、差別なんです。

心底見たくないものを見てから議論しろ、と言うなら暴力です。


フランスは第2次世界大戦後、旧植民地から大量の移民を受け入れました。

移民1世は、生活に必死で信仰実践に熱意はなかった。

しかしフランス国籍を持つ2世,3世達の、イスラムへの回帰が目立つようになると、フランス社会はひどくいらだった。

「フランス的な自由」から逃避して信仰に邁進することが、理解できないからです。

だが若者にしてみれば、多くが社会的、経済的に底辺に滞留し、「自由・平等・博愛」など実感できない。

彼らは移民のイスラム共同体で初めて、自由や平等を知り、癒されていると実感したんです。



「怒りを胸に秘め」


イスラムに聖俗分離の概念はなく、信仰実践を個人の領分に留めない。

女性はスカーフやベールをかぶって公の空間に出る。

スカーフはイスラムの教えに従うもので、頭髪などに羞恥心を感じる人は被る。

だが、フランス人はこれを、イスラムのこれ見よがしなシンボルとして排除しました。

フランスの原則に異を唱えると、即座に激しい批判に直面することを、移民は思い知らされました。

外へ目を向ければ、中東情勢が極めて悪化している。

フランスに居場所が無いのならイスラム国などの戦闘的ジハード(本来は「信仰を正す努力」)の呼びかけに応じようとする若者が出てくる。

だがそれはフランスのムスリム500万人のごく一部です。

大多数のムスリムは、信仰を否定される怒りを胸に秘めたまま、フランスで生きています。


2001年の米同時多発テロ以降、欧州では「反イスラム」感情が高揚した。

だがイスラム排斥の論理は国によって違う。

フランスは同化圧力が強く、「国民戦線」のような極右に限らず、共和国の原理に従わないなら出て行けと言う。

オランダは多文化主義で、同化を求めない。

排外主義者はむしろリベラルを自認していて、イスラムは抑圧的な宗教だから排除しろと言う。

とはいえ、今回の事件をきっかけに「表現の自由を守れ」、「反テロ」という論理で一色になる可能性は高い。


「テロとの戦い」として中東で軍事力を行使すれば、テロリスト以外のムスリムの命も奪う。

すでにシリア・リビア・ガザ地区で多くの市民の犠牲が出ている。


中東は崩壊の危機にあり、ムスリムの殺戮に欧米諸国は加担しています。

「シャルリー・エブド」の犠牲者を追悼する大行進に、ムスリムに犠牲を強いる国の指導者が参加したことはオランド政権の失策でした。

テロを根絶するには、中東の安定化が不可欠。

欧州のムスリム移民は、自分達の国での生きづらさから、怒りの矛先を中東にも西欧にも向けています。



「共存の道を探れ」


西欧とイスラムは、パラダイム(構成原理の体系)が違う。

西欧、特にフランスでは、「神から離れる」ことで自由を得た。

イスラムでは、「神と共に在る」ことで自由になれる、と考える。

神の法が認める範囲で、人は欲望を満たし、人生を楽しむことが許されるからです。


パラダイムが異なる両者は、「共役不可能」な関係にあり、一方の原理を押しつけても、他方には通じない。

暴力の応報を断つためには、パラダイムの違いを認識した上で、一から共存への道を探っていくしかない。

啓蒙が西欧の普遍的な価値だとしても、圧力でイスラムが変わることは決してありません。


               ・・・・・


ブログ内関連記事

「中田考氏「イスラームのロジック」(1)・・先祖アブラハムの血を分けた兄弟」(3)まであり

「アラビア語が世界を開く・・中国のイスラム教世界の今・松本ますみ氏(1)」

「外国人労働者と、いかにかかわるべきか?」

「キリストはなにを食べていたのか?(1)・・ユダヤ教徒としてのイエス」

「ユダの福音書」(1)・・ユダから見たキリスト」


「エジプト・オリエント」カテゴリー全般

ブログ内検索で

イスラム      15件
アラビア語     15件
旧約        15件

などあります。(重複しています)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再会の時は近い・・アダマの... | トップ | フランス「国民戦線」党首に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エジプト・イスラム・オリエント」カテゴリの最新記事