ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

危なかったです

2014-01-09 16:15:28 | 日記・出来事

去年の暮れからマルハニチロ冷凍食品から農薬が検出されたニュースが世間を騒がしてしますが

冷凍食品はあまり使わないので我が家には関係なしと思っていました

でもテレビで見たことのあるパッケージが映りました

えっ!あれもそうなの?と慌てて冷凍室を覗いたらありました~~

お正月に孫たちが来たらアップルパイを作ってやろうと買ってあった「パイシート」

孫にリクエストを聞いたらスートポテトが食べたいというので作らなかったアップルパイ

もし、アップルパイを作っていたらと思うと

危ない所でした

ニュースによれば自主回収率はは23%しか進んでいないということです

ちゃんと工場宛に送った方がいいのかしら?

ちょっと面倒くさいなぁ、破棄してしまえばいいのでは?

こんな風に思っている人も多いんでしょうね・・・

さあどうしましょう

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何かいい事ありそうな? | トップ | どんど焼きの朝 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2014-01-10 09:44:28
パイシートもでしたね。数年買ってません。冷凍讃岐うどんを買ったのが最後でしたが、思ったほど美味しくなかったのです。
使われなくて幸いでした。買ったお店が分かっていたら返品されると良いです。
アクリフーズの電話、繋がりにくいとか。消費者庁のHPもありましたよ。自治体の消費生活センターでもとテレビでした。
返信する
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2014-01-10 22:00:25
お店に返品ならすぐにでもできるのですが
そうではなく工場に返品だそうです
冷凍便で送るようにとのことでいろいろと面倒だなと思ってしまった次第です
返信する
注意力完璧! (ちゃぐまま)
2014-01-10 23:34:43
この冷え込んだ日に、ぞっとする話・・・。
でもよかったですね~。
アンテナをちゃんと廻らせて、注意力があるのは
新年そうそうよかったことだと思います。

商品は製造元に送るべきだと思います。工場や製造
過程の可、不可を選別する立派なデータになると思い
ます。

宝くじ、良かったですね。
7000万円から、「ただ万を取っただけ」と思えば
おおらかな気持ちになります。7000円だってなか
なか当たらないですよ!
幸先良いスタートに乾杯です。
返信する
★ちゃぐままさま (ビオラ)
2014-01-11 14:35:46
やっぱり返品しようと今日いつも宅急便を出すコンビニに持って行ったのですが
クール便は取り扱っていませんと言われてしまいました
それなら郵便局でと思ったら今日は土曜でお休み・・・
クール便は出したことがなかったので知らなかったのですが
その辺の取り扱い店ではダメなんですねぇ
出鼻をくじかれたようでまたまた面倒になってしまっています
返信する
こんばんは (lily)
2014-01-11 21:00:15
冷凍食品の問題、大変ですね。
私は息子に手作りの食品をたまにクール便で送っていたのですが、
クール便の場合は直接宅急便の方に取りに来ていただいていました。
今回の、こうした問題を起こした場合は、会社が直接クール便扱いの車で
取りに着ていただけるといいですけどね。
会社に電話することで解決するといいですが、たいてい電話つながりにくいですね。
ビオラさんの困っていられる気持ち判りますわ。
返信する
冷凍食品! (ラッシーママ)
2014-01-12 12:56:40
以前は冷凍食品、よく買いましたが、子供が成長してし
まうと買う事が少なくなりました。
でも今は袋の中味が幾つかに別れていて、一人暮らしやお弁当の1品には持たせ易く
助かってる人が多いですね。
そんな冷凍食品だけに、作った会社でも農薬が混じった原因が分からないそうで
早く原因を突き止めて貰いたいものです。

lilyさんも書いてるように、クール便を扱ってるのは直接事務所に連絡すれば
取りに来てくれますが、冷凍食品自体の金額が安いの
でそんな面倒ならと捨ててしまう人が多いのでは・・・
返信する
★lilyさま (ビオラ)
2014-01-12 13:39:07
クール便を使った事がなかったので今回初めてその辺の取扱店ではダメだと知りました
電話して取りに来てもらうんですか
これが返品でなければなんとしても送ろうと思うのでしょうが
自主回収の返品だと思うと…
そういう事で送らない人多そうですね
返信する
★ラッシーママさま (ビオラ)
2014-01-12 13:44:05
冷凍食品は我が家でもほとんど使いません
それが今回一つあり、「これまた当たりね」と話しています
>冷凍食品自体の金額が安いので
そうなんです高額のものなら返品の意欲も高まるのでしょうが
大した金額ではないと思うと面倒くささが強くなってしまうのは否めません
やっと腰を上げたのに送れず。、たまた返品意欲が萎えてしまっています
返信する
☆・_・☆ 津で被害が出ました。 (クッキングこめぞう)
2014-01-13 18:37:32
こんばんは!(^・^)V
三重県津市の小学生が冷凍食品で症状が出たと報道されました。県内では60人目だそうです。結構冷凍食品が利用されていますね。メーカー品だからといって安心できませんね。

             こめぞう
返信する
★クッキングこめぞうさま (ビオラ)
2014-01-13 21:17:35
60人もですか、
子供のいる家庭ではお弁当などに冷凍食品は便利に使われていいますね
私はあまり利用しませんがたまたま買ったパイシートが対象品でした
誰が何のためにこんな事をしたのでしょう
早く解決してほしいですね
返信する

コメントを投稿

日記・出来事」カテゴリの最新記事