ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

知らなかった~(~_~;)

2013-01-14 12:28:13 | 日記・出来事

土曜日に友人と三島大社へ初詣に出かけました

この辺りでは一番の神社である三島大社

一月半ばになってもまだ参拝客は多く境内には露店も並んでまだまだお正月気分でした

毎年恒例の交通安全のお札を買っておみくじを引きました

友人は「末吉」、私は「小吉」で二人とも今年はそれほどの強い運はなさそう

でもまあ、普段から占い事はあまり信じないたちなので・・・

一応願い事が叶うよう神様とのご縁を境内に結んできました

 

左甚五郎が彫ったという神馬

昔からここは子供の成長や学業成就を祈る場所として認識していましたが

今回↓の立札ができていてその由来を知りました

 

 

受験を控えて馬舎の廻りには合格祈願の絵馬がずらり…

私はただ孫たちの健やかな成長を願って

 

そしてもう一か所、今回初めて知った場所がありました

この二つの石は平家打倒を祈願に訪れた頼朝と政子が腰かけた石なんだそう

もう何十年も来ている大社なのに今まで気づかなかったなんて…

一体どこを見て歩いていたんでしょうねぇ

またこの近くの神社には頼朝と義経が対面した時腰かけた対面石というのもあります

この辺りには源氏に関係が深い場所が多いのです

 

お参りの後はお楽しみのランチそしてショッピングセンターへ

洋服売り場で50%OFの文字をみたらもう素通りはできません

ああでもないこうでもないとあれこれ迷ってそれぞれお気に入りをゲットしました

今年もこの友との月一回のランチデートが楽しみです

 

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝に星を仰ぐ毎日 | トップ | 出かけてきます »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2013-01-14 14:44:56
バーゲンですか。今日雨が降ってなかったら、私も当てもないのに見に行こうかなと思ってたところです。良いのが見つかりましたか。古いの捨ててないのに--。もう着られなくなってるのにです。(苦笑)
返信する
Unknown (菜桜)
2013-01-14 16:51:15
ビオラさま 今日は~♪

今朝は近畿から関東まで雪となりましたね。
広島は雪は降りませんが とても寒いです。

バーゲンセールに行かれましたか?明日には夫も仕事ですので出かけたいですねぇ~
ビオラさまのようにお気に入りがゲットできると嬉しいのですが…

頼朝と雅子の腰掛の椅子ですか 平清盛子孫共々も滅亡いたしました。
返信する
Unknown (moka)
2013-01-14 21:01:41
三島大社は立派な神社ですね。一度バスツアーで友人たちと
訪れました。
バーゲン、いいものゲットしましたか。
おみくじは小吉、末吉でもバーゲンは大吉?
返信する
なるほどね~ (ぴえろ)
2013-01-15 01:07:51
先日、鶴べいと家族に乾杯 と言う番組で
伊豆の国市が登場しました
伊豆は 頼朝と政子の歴史がたくさんあります
私の住んでいる所から 歩いて行ける所に
政子の産湯の井戸があります
三島大社にも そのような歴史ある石があったとは!

私も 三島大社に行きたいな~と思ってます
まだまだ にぎわっているんですね~
桜の時期も 素晴らしいですものね~
返信する
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2013-01-15 14:10:15
2~3年袖を通さない洋服は処分した方が良いと言いますが・・・
捨てれないですよねぇ
それなのに見れば欲しくなる・・・
女性はバーゲンの誘惑に弱いものです
返信する
★菜桜さま (ビオラ)
2013-01-15 14:21:09
こちらも雪は降りませんが一日中雨足が激しかったです
寒くて出かける気にもならず
なかなか見る機会がなく撮りためた録画鑑賞でした
伊豆に流された頼朝ですので
源氏に関係する史跡はあちこちにありますが
ここにこんなのがあったのを知らなかったのは不覚でした
返信する
★mokaさま (ビオラ)
2013-01-15 14:26:39
三島大社は官幣大社という位も高い神社だそうです
この日も大型バスが何台も停まっていました
伊豆へのツアーコースなんでしょうね
おみくじや占いは良ければ信じる、
あまり良くなければすぐに忘れる主義です

返信する
★ぴえろさま (ビオラ)
2013-01-15 14:38:41
子供の頃から数えきれないほど何回も訪れている三島大社なのに
今まで腰かけ石に気づかなかったなんて
何だか情けなさを感じてしまいました
大社の枝垂桜は見事ですよね
また天然記念物になっているキンモクセイの大木もありますが
花の香る頃に行ったことがないので行ってみたいです
返信する
腰掛椅子 (ニャンパル)
2013-01-15 17:27:13
熱海の伊豆山神社にも二人が腰かけたと言われる石がありました。ということは二人は仲良く一緒に行動してたのですね。わが夫婦を思うと羨ましい限りです。
返信する
お楽しみいいですね (オッキィ)
2013-01-15 20:41:15
三島大社は、りっぱな神社ですよね。
神社に行っても、あんまりキョロキョロしないで
同じ道を歩いているだけって感じがしますね
気をつけて見ていると、いろんな謂れのあるものがあったりするのでしょうね
源氏にゆかりの地ですからねぇ。

仲良し友とのランチデートのお楽しみ♪いいですねぇ
返信する

コメントを投稿

日記・出来事」カテゴリの最新記事