笑顔浴

優しい時間

減算にする?加算にする?

2015年03月19日 | Weblog

ゲートキーパーのお話で参上すると

どんな集団でも、10人位いれば、1人か2人は

自殺未遂した人 自死した人、ご遺族を知っておられて

ご遺族や、支援者の多くがご自分を責めて

~できなかった ~しなかった  自分の力不足です

と苦しまれておられる。

 

そもそも、私達は100点からスタートできるだけの「力」を有しているのだろうか?

本当に、できて当たり前なんだろうか??

100点満点を課すと、

できない事や しなかった事をどんどん差し引いて 

0以下のマイナスになってしまう。

 

私は自分の無力さを知っているから

 ~できなくても仕方がないと考える。

それで、スタートは0点から始める。

今日は法律を読んだ 1点プラス

今日は本で学んだ  1点プラス

今日は声をかけた   1点プラス

今日は話を聴いた   1点プラス

今日は支援先を探した 1点プラス

今日は手紙を書いた 1点プラス

 

小さな努力を続けている間に、自殺したい気持ちが変わればラッキー

変わらなければ、それもありだ。

その人の人生は、その人が決めるので

せめて、死ぬ以外の選択肢をたくさん提示したい。

そのためにも 私には仲間が必要だし

最前線で取り組んでおられる皆さんにも仲間が必要だ

 

支援者が元気でいてこそ、

自殺を考えている人やご遺族に向き合えるのだから。

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20150307笑顔浴 | トップ | 雑想 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事