笑顔浴

優しい時間

母の日2018

2018年05月14日 | Weblog

 

 

真紅のカーネーションを持って母に逢いに行く。

母は1輪挿しに水を入れて、待っていたけど

90歳のお祝いもかねて、店で一番大きい鉢植えにした。

「おかあさん、ありがとう」を言える幸せを想う。

今年も元気に暮らせるといいね。

 

見上げると、枇杷の実が小さく膨らんだ。

<枇杷の葉茶>を作ろうと母が思いつき

父が裏山から小枝を持ち帰り、庭に植えて数十年がたった。

20cmほどの枝が元気に育って、今では 葉も実も手が届かないや。

 

天気もいいし、元気そうだから

銀行ATMへ 記帳しに行こうかと誘った。

必要な作業があると、動かざるを得ないので

デブショウな母を家から連れ出す 良い口実になる。

 

暑くてアイスクリームを食べた。

フルーツの入っている氷菓「白くま」である。

満腹中枢が刺激され、ランチは食べられなくなった。

 

ご飯は「給食」が届くし、

ヘルパーさんが買物代行くださるので

母のショッピングを楽しむチャンスは減った。

カートを押しながら、

ふきやソラマメを眺めては、季節を感じ

おはぎと桜餅を探しに、いそいそと進む

そして、ひまわりの苗を1ポット買った。

明日は、庭仕事する意欲もあるらしいのが嬉しい。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 適応力 | トップ | ブラックバイト相談会 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事