笑顔浴

優しい時間

おせっかい/おせったい

2015年02月16日 | Weblog

民生委員さんの研修会に

自殺予防のゲートキーパーの話をするチャンスをいただいている。

訪問して一緒に考える時間を共有できることが嬉しく

現場を学べる貴重な時間になっている。

 

「死ぬしかない」と思いつめてる人や、自分から助けを求めない人は、

それに気付いて 話を聴いて、専門家の力も借りて、

さりげなく気にかけてあげる人が必要だ。

 

おせっかいは、おせったいから、と先日うかがった

お遍路さんが雨に濡れて歩いていたら

もしもし、傘はお持ちですか?と訊く

持っているけど、雨に濡れて歩きたいのだと言われたら

お気をつけて~と見送る

どこかで置き忘れてしまった・・と聞けば

300円の傘ですけど、どうぞ使ってくださいと差しだす。

小さな異変に気付いて

昔は、声をかける人の割合が多かったが

今は、声をかけない人の割合が多いときいた。

 

周囲の人々に、ひと声掛けられる余裕を

常に持ち合わせられる私でいたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回復 | トップ | 健康でいよう »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事