笑顔浴

優しい時間

10年後の私へ質問

2022年05月07日 | Weblog

蒸しパン

 

米粉で作る もちもち食感の蒸しパンです。

桜餅風味で、安くて美味しいです。

代替肉(大豆ミート)も食べてみました!!

家畜の餌を食料支援に回せるようになるといいな。

 

春から、灯油もガソリンも、ガスも電気も値上げしました。

最近は、食品の価格が一斉に高くなりました。

2022年ゴールデンウイークの出来事として

これを一番に伝えなくてはいけません。

 

気候変動による自然災害で収穫量の減少。

戦争や紛争で温暖化に拍車がかかり、

農地が荒廃して収穫する人も難民に。

原材料や輸送費の高騰に加え、

1ドル130円の円安で、輸入品が高くなったそうです。

 

私の台所事情はさておき

食糧難は、人類存続の危機と懸念されています。

一部の富裕層が最後まで生き残っても、長くはもたないでしょう。

現在、問題は認識できているので、解決できるよう、

学者先生達や政治家が考え、科学やテクノロジーが進歩し、

人々の知恵で乗り越えようと、みんなで努力しています。

 

10年後の私へ質問

ゴールデンウイークを いかがお過ごしですか?

2022年の問題は、解決の方向へ進みましたか?

新型コロナウイルスは、終結したでしょうか?


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時がくれば、竜になれ! | トップ | 混ぜるな、危険! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事