笑顔浴

優しい時間

ロールプレイ

2018年10月26日 | Weblog

 

保健のテキストが、いよいよ後半の

お肌のお手入れ、毛髪のお手入れ、ひげそり後のお手入れ

に入ったけれど、文字ばかりのページで 眠いよね~。

流行のヘアスタイルには関心の高い彼らですが

地味なお手入れに 興味を示してもらえるかしら・・・

 

そこで、

お客様役と理美容師役に分かれて

<アドバイス>のロールプレイを駄目元で指示してみました。

 

「 肌や毛髪でお困りのお客様が、親しい理美容師に相談したり

  中高生が、お姉さんお兄さん理美容師に質問する場面もあるし

  来たるべきその時に備えて 練習しておきましょう」

恥ずかしがって、演じてもらえないだろうなあと

半分、諦めつつ、テーマごとに指名してお願いしたら

なんと、6組とも演じてくれて

あらま! びっくり嬉しい。

黒板のポイントをひたすら棒読みするタイプや

質問しながら丁寧に進めるタイプや

どの組も、それなりに味のあること。

 

クラスメイトの寸劇ということで

ひとかたならぬ集中が クラス全体に高まり

「ええ---」という 出だしだけで 

もう、ニコニコしてる人や 

お隣の人とクスクスしてる人や

後ろの方から 声援も飛んだり

バイト先のお客様を演じているの?と思うほど、

リアルなお客様も現れて

私も、充分に楽しんじゃった ご協力ありがとう。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い1日でした | トップ | 人生は選択の連続 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事